東京30Kレポ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

10月10日、東京30Kへ初参戦してきました。



大阪マラソン前2週間に迫っていたので、疲労が残るのでは…と心配だったけど、1人ではなかなか走れない30㎞なので、自分のペースを知るのも必要と出走を決意!





先週の梨マラソンから続く胃腸の疲労で、朝食も納豆ご飯だけしか入らず、少し不安ではありましたが、変な緊張はなく7:45くらいに会場入り。


まず配布していたアミノバイタルのジェルと顆粒を受け取ります。走る30分前に飲んでくださいとアナウンスしていたので、守ります。


{FCEF4600-E3FC-41B7-B1E0-93733233CE7E:01}


すぐに よしくんさんに発見してもらい、更にリラックス(*^^*)



更衣室で着替えを済ませたところで、ばななんさんから会場に着いたと連絡を貰って無事合流~~。
30Kへの参加も、ばななんさんが誘ってくれていたんです♪



{207E3AE5-00F8-41C4-84F7-CF0787B14AFA:01}


ばななんさんから貰ったバナナ。


納豆ご飯しか食べていなかったので、ありがたくその場でいただきました。


ばななんさん、ご馳走さま。



{A79C1722-EE8B-4037-A199-8DFFCFE6A430:01}


一緒に記念撮影して、少ない女子トイレに並びながらいろんなお話ができました^^
細くて華奢なばななんさんの体重まで聞き出す私^^;


やっぱり最低3㎏はダイエットする必要があるな!




あっという間にスタート時間がやってきたので、それぞれのペースエリアへ。

私は6分/㎞のペース最後尾に並びました。


そこへtakimaruさんがやっと登場!


ここでも初めましてのご挨拶。
(=´∀`)人(´∀`=)

ブログでの印象通りの素敵マダムで、スタイルバツグンです。






9時から、ペース毎にウエーブスタート!
6分のペースは9:16スタートです。



後ろ過ぎてペーサーさんが見えないのに、ガーミンがどんどん早めにラップを刻むから、とにかく前に離されないように黙々とついて行くのみです。



3㎞あたりに さえさんが応援しているとの情報が入ったので、オレンジを必死に探します(笑)
長身イケメンは遠くからでもわかります。

『いってきまーす』

と、ハイタッチをしてパワーを貰えました!



給水は5㎞あたりから頻繁にあり、なるべく取るようにしました。




コースは河川敷を1.5往復。

3度スライドします。


トップランナーは、福岡国際ランナーのようでした。メッチャ速いです。



パラパラ速いランナーとスライドした後に4:15の集団!ドドドーっと凄い迫力で、すれ違います。


その後は知ってるアメブロランナーさんを見つける為にガン見@@



みやみさん、たにーさん、よしくんさん、ぼんさん、ばななんさんを見つけ、スライドする度にしつこくエールを送って、自分へもパワー注入!



よしくんさんからの大きな声での応援も凄くパワーになりました!

ありがとうございました。



ペースは、6分より少し速かったので貯金が少しずつ溜まります。




前日の晴れの予報が見事に外れた曇り空でしたが、スタート直後に暑くなり、すぐにアームカバーを外しウエストポーチへ。


10キロあたりで、アミノバイタルのジェルを配っていたので手に取ってみたものの、お腹には入らないので、これもウエストポーチへ。



そのうちバインバインと揺れるおっぱいいろいろ詰め込んだウエストポーチのベルトがお腹で苦しく気持ち悪くなったけど、後半への粘りを考えて16㎞あたりからジェルを少しずつ注入しておきました。


見えなかったペーサーの頭に付いている風船が見える位置に近づき、一回パスした給水で追いついたけど、25㎞地点の給水で遂に脚がストップ。少し歩いてしまったので、大きく離されてしまいました。




その時点で気持ちも脚も売り切れて、どんどんペースダウンしたけど残りは歩かず、前半の貯金のお陰で3時間と1分でゴール。


もう少し粘っていたら、3時間切れたのになぁ…。


今回、給水所も沢山あり、アミノバイタのジェルと、取らなかったけど後半にはバナナの給食もあったのでウエストポーチは不要でした。


いつも荷物多めのわたし…
ポーチにいろいろ詰め込んだのは今回の反省点の一つです。
しかも、肝心のロキソニンは入っていないという…。


でも、30㎞をほぼ6分ペースで走れたのは、少しだけ自信に繋がりした。大阪までは弱った胃腸を整えて疲労を溜めないようにするだけです。


あと2週間、できれば1㎏でも体重を落としたいところです。





ゴール後は、ばななんさんと大阪での再会を誓ってお別れし、よしくんさん、たにーさん、takimaruさん、takimaruさんの応援に来た あやのさん、ぼんさんの応援に来たYUUさんを交えてハイチーズ@駅。


{5AEEACB1-5097-48F0-818B-526F0BA3FDB2:01}
Photo  by ぼんさん




その後は、上野へ移動しお疲れ様会

{B56CD830-D082-4BB1-9224-5A4DF4A0AE33:01}

走っている時からの頭痛を鎮痛する為にコーヒーでカンパーイ!




{AEA6E812-4BB9-4DA1-94FE-F326F20AA2FC:01}

楽しい時間をありがとうございました。





ご馳走さまの後は、大阪マラソンのサンバイザーを新調する為にジュエンへ。


キャップばかりで、サンバイザーが2種類しかなく、かなり悩んで1,080円のasicsに決めましたが、デザインがなんとも素敵過ぎ。

sontouさんが、オハイヨかテキサスかの人に貰って、何方かにプレゼントしたあのデザインを思い出せる素敵なデザインw



しかもセールで2割引になり800円台になった超お得品。


なるTの品格を落とさないか、心配です。^^;