フランス旅行5日目 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

おはようございます。

長くなりそうなので、前置きなしでフランス旅行5日目のレポを。

5日目と6日目はParisフリー観光。

旅行前に、ガイドブックとネットと睨めっこして、効率的に回れるプランを凄く考えました。でも距離感が掴めずなかなかいいプランが思いつきません。そんな時に少し前に同じようなコースでフランス旅行をしたhanaさんのブログへ行き着きました。

hanaさん、パリフリー観光の日に個人的にガイドさんを雇っていたんです!
これは力強い!!

真似っこさせていただくしかないですよね。^^;

と言うことで、hanaさんの観光を元にしたコースを回る為に地下鉄へ!

が、目指した駅が出口オンリーで中に入れません。

その辺をグルッと回ってみたけど、他に地下鉄の入り口を見つけられず、お巡りさんらしき人を発見したので駅への道を聞いたら、ホテルから目指した駅への途中にあったんです。駅の真上にあった教会に見とれていて気がつかなかったようです。

ホテルから5分と離れていなかったのに、いきなり20分近いロスです。

なんとか切符を買って電車に乗り込む事ができてホッとしていたのに、今度は一向に発車しないんです。反対方向の電車はバンバン発車しているから良くある快速の通過待ちとかいうのではなさそうです。
10分くらい待ったでしょうか?日本なら、朝の通勤時間に電車が動かないなんてザワザワ大騒ぎですよね。

フランス人、落ち着いています。

日本以外は、時間通りに電車は動かないと聞きますが、慣れっこなんでしょうか?

そのうち何やらアナウンス。

もちろんフランス語なので、全くわからずポカーンとしていたら、周りの乗客が電車から降り始めたではないですか。

何かあったんですね。

とりあえず電車からホームに出てみたら、またアナウンス。。。

乗客が電車にUターンです。
慌てて電車に再び乗車。

はぁ、なんとか電車出発!

前途多難な予感…。

二駅先の駅で下車。

ホテルから歩いた方が、断然早く着いたと思われます。

駅からお土産物屋さんを覗きながら着いた所は、モンマルトルの丘のサクレクール寺院です。
{F0B6DAFF-C665-4755-960D-EAD46804A34B:01}

真っ白な教会で、綺麗です。

丘の上からはパリの街並みが一望できます。

おじさんのアコーディオン演奏をBGMに動画を撮ってみました。

良かったら音を出して再生してみてください。下手な撮影で気分悪くなったらごめんなさい。
m(._.)m

モンマルトルの次は地下鉄でシテ島に移動です。今度はスムーズに乗れました。

シテ島のノートルダム寺院を見る予定でしたが、アメリカの学生らしき団体の後ろを付いて歩いていたら、寺院から離れていたので、真下から見上げただけで終わってしまってました^^;

{A8012689-DC5E-4668-ABB1-C5C141314916:01}

でも、パリの中はどこも素敵。

セーヌ川です。
{C89FE647-0C11-4A22-B5AE-58355E5E5164:01}

少し前に橋が沈むからと、恋人達が愛を誓って付けた鍵を撤去したというニュースをテレビで見ましたが、まだまだありますよ。

この鍵を売っているおじさんもいました。
{F00BD002-4579-42EF-B0E2-A69D467ABF4D:01}

ポン=ヌフ(パリ最古の橋=新橋という意味)を渡って歩いてサンジェルマン デ プレを目指します。

行く途中にも、可愛いアイスクリーム屋さんやショップがありましたが目的地は

{4C3E4C9F-6228-4BA4-AD0B-2FC0749D33FB:01}

シティファーマという薬局です。

いろんな所で同じ看板を見ましたが、ここのお店はヨーロッパ一安いそうです。

日本語でそう書いてある看板もありました。

ここではフランスコスメを仕入れます。

お店の中には、コスメがいっぱい並んでいました。お客さんもいっぱいです。英語が飛び交っていたので観光客が多いんでしょうね。

日本で買うべき物は調べて行きました。

{DF2E394E-6746-454A-B3F7-44E8C54203E5:01}

こんな物を2~3個ずつ購入。

敏感肌用のビオデルマのクレンジングは買い物客のほとんどか手に持っていたくらいです。人気なんですね。

ロジェガレの石鹸も、有り難みなくカゴに山積みです。

リップクリームは日本では一本1,000円くらいで売っているけど、300円くらいだと思います。10本以上買ったんではないかな…。

とにかく安かったです。

娘達も安い安いとカゴに入れ放題。

日本で買うより、半額以外かな?
全部で15000円くらいでした。

まだランチ前なのに重い荷物が増えてしまいました。

食べ物の事はまとめて後で書こうかと思っています。

ランチの後にサンジェルマン デ プレ教会をサラッと見学。

{12395179-8E6C-4BB3-A813-A221A2070D56:01}

そしてセーヌ川に戻ってバトビュスという水上バスに乗船し、川からパリ観光です。

{31A97C1B-DDD5-479D-BDA6-4C91A0F8C7D9:01}

{F8477B47-DFD9-4879-85C7-6374C47DBBE2:01}

シテ島⇆エッフェル塔を行ったり来たり。
一日券で、何度でも乗船でき、川から有名所が見られるのでお勧めです。

たぶん観光客しか乗っていないので、逆に安心。

そして、やっとエッフェル塔です。

{6FDCB613-F4D7-4C1D-AD05-6626851CD1B5:01}

上に登るには、朝一に来ないと長蛇の列ということだったので、足元までしかいけてません。

東京タワーと違って、おしゃれな色合いです。次に来ることがあれば、ぜひ上に登りたいです。

しばらく眺めたら再び船に乗ってチェイルリー公園からコンコルド広場へ。

パリマラソンを走った事があるsontouさんに、この公園をジョギングにお勧めされました。結局走るチャンスがなかったけど、散歩する事ができて良かったです。

{DD871910-78EF-4845-8364-4ED0ACC387B6:01}

ここは、ルイ16世や、マリーアントワネットが処刑された場所ですね。

次は歩いてオペラ座を目指します。

地図で見たらすぐだったけど、結構歩きました。

オペラ座は外観だけ見て、側にあるギャラリー ラファイエットというデパートで、お買い物
伊勢丹新宿店っていう感じでしょうか。

かなり広くて、ブランド物が沢山あります。

この後に夕食を食べて、本当は夜景を見に行きたかったけど、全身が終了してしまっていたので、ホテルへ戻りバタンキューでした。