帰宅ラン | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

おはようございます。

きょうでお正月休みが終わりの方も多いと思います。


わたしは、明日までお休みです♪( ´▽`)




 さて、昨日の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。



続きを頑張って書きます。





昨年計画さえもしないまま実現できず、体調が戻ったら早々にやろうと思っていた30㎞走。




でも、往路を見て急遽箱根駅伝の応援に行こうとなったので、結局下準備も特にしないまま決行になってしまったんですが…。



最初は、行きを走ろうかと思いましたが、走った後のことを考えると帰りが無難と思い、ランニングスタイルの上にセーターやスボンを着て家を出ました。



着ていた服や上着は、トイレで脱いで主人に持って帰ってもらいました。





箱根駅伝を間近で見て上がったテンションのままスタート。








{B9A3EE4C-4682-4B79-9539-A29ABFF5FF4F:01}


スタート地点の東京駅。



記念撮影をしている外国の方がたくさんいました。


お正月に走る場所じゃないですね。




でも、その先の日本橋の人がもっと多くてびっくり!


帰宅後、録画した箱根駅伝を見ていたら日本橋の応援の人の数は凄かったですね。



人を縫うように何とか前に進みます。

{20BA3EAE-405B-46DF-A956-890BDBF6F0F8:01}



あっという間に2㎞走って、新日本橋駅あたりから人も少なくなり、やっと楽に走れる状態になりました。



走れるようになったら早く帰りたいと思う気持ちからか、ペースが上がり気味になるので、6分を切らないように意識していました。



最後まで持たないですからね。




両国の手前で見たスカイツリー。

{2EE43CBD-FE66-45F9-98E8-FE7CBABA4780:01}





両国からは、ひたすら14号を走るので楽チン。






途中に橋が何回かあり、地味なアップダウンが刺激になります。


でも、橋の上の歩道が自転車と歩行者に分かれていて(守っている自転車は少なかったけど)、歩行者用の路面が、ふわふわしたアスファルトなので気持ちいいんです。


流石、東京都!!





途中、右足首が痛くなり、今回で2回目の装着の二代目GT2000だった為、右足が靴擦れになっていそうだったので、10㎞の小松川あたりでコンビニにピットイン。


{CFA979A0-51B7-42F1-87B3-BB1AB154DC77:01}

リゲインと絆創膏を購入。




靴を脱いで靴擦れを確認したけど、赤くなってるだけで安心したけど、予防の為に絆創膏をペタッ。




その先、車なら14号を真っ直ぐ帰宅するんですが、GoogleMAPで確認すると、どうやら人は通れないらしい…。



昨日頂いたコメントに、さえさんが書いてくれていた通りでした。



でも河川敷までは、すぐに行けました。






{EA2B0C28-755F-4CC2-93D2-EBCD44C9863E:01}

{F8C756A6-FC8C-4AD1-8DEA-DAE80522E720:01}



河川敷で、こんな看板を発見。



かなり太陽が西に傾いてます。



先を急がねば!






{0F996558-FFBC-47A4-A98D-CB8386963CC2:01}

江戸川の向こうに千葉県が♡





{C22F1825-5DF6-4CDD-B789-9C9701037987:01}

海まで3.5㎞。






これまた帰って見たさえさんがさんからのコメントにあったように千葉県に渡る橋が微妙にわかりずらい。




{8FADA003-8A44-4E8A-8C9F-B25275657AF7:01}


いつの間にか千葉県に入っていたみたいです。


それにしても狭い歩道…。


東京とは、えらい違いですよ。



森田さん、頑張って!




千葉に入って安心したのも束の間、ここからが迷宮入りです。



anagumakunさんもコメントで、教えてくれていました…。



工事してる場所もあり、歩道のない狭い道を走ったり、とにかく狭い道があっちこっちに分かれてて、何度もポイント毎に立ち止まってGoogleMAPで確認しながら進みました。




{CFCF13CA-D51E-46E3-8910-14ADF8BDB123:01}



ここで、電車に乗ればすぐに帰れるのになぁ…と思ったけど、心を鬼にしてスルー。






その後2度曲がる所を間違えて引き返したり、狭い路地に迷い込んだりし、車で走った事のある道路に出た時には嬉しくて泣きそうでした。




でも、その先にも関門が!




どう見ても人が渡ってはいけないような陸橋が出現。



車で走る時は、気にならないのに…。




引き返して大回りしようか悩んでいたら、地元民らしき紳士が前から歩いてきたので、道を聞いたら先の地下道を通るように教えてくれました。

  
これ、絶対地元の人しかわからないと思う!



地下道を出たら、あとは真っ直ぐです。



しかし、すでに薄暗くなってます…。




その先22㎞くらいで2度目のコンビニピットイン。



小さいサイズのポカリを買いました。






コースは、歩道が狭いのに車がビュンビュン走る道になります。




ヘッドライトで暗くはないけど、人や自転車とすれ違う時は身の危険が半端ない。







家に帰れる線路から1㎞くらい離れて平行してる国道を走っていたので、何度駅の方向に向かおうかと思いましたが、とりあえず30㎞は走ろうと思っていたので、気力だけで先に進み、なんとか家まで完走。




ガーミンを止めて数百メートル歩いた場所もありましたが、ゆっくりでも走ろうと思い最後は劇落ちペースです。



{D882F2C9-6625-4471-BA02-5868542A80A5:01}
{7701164E-43B5-4C45-AF6A-C9D2817CFFC2:01}



走っていた時間は3時間半ですが、実際は信号待ちや、道を確認した時間が長く4時間半かかりました。



いやー、長かった。



次回の3時間走は、関門のないコースにしようと心に決めました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。