頑張ろう、中高年‼︎ | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

ある方の記事についた

『50代の女性がマラソンできるなんてすごい』

のコメントに、軽くショックを受けているアラフォーとは言えない40歳代のルナママです。



東京マラソンの当選をきっかけに走り始め、なんとか完走できました。


自分でいうのも何ですが、レジェンドでしょうか⁉︎  
v(^_^v)♪



でも東京マラソンの冊子によると、参加者の最高齢は男性が87歳、女性が79歳。


元気に生きていれば、また30年以上走れる可能性がありそうです!


そして年代別では40歳代の参加が一番多かったようです。


いろんな部分で余裕が出始め、マラソン人口が増えるのかも。


わたしも10年前では、走る時間が取れなかったかもなって思います。




頑張ろ!

中高年‼︎  p(^_^)q




ちなみに外国人の参加者で断トツに多いのが台湾の方。

2位アメリカ
3位香港

シンガポールは5番目に参加者の数が多かったそうです。



海外の大会にエントリーなんて、夢の夢です♪