トレーニング開始 | ルナママが、の〜んびり走る

ルナママが、の〜んびり走る

走った事のないアラフィフが東京マラソン2014に初めての応募で当選し、始めたランニングの記録です。
初マラソンのタイムは5時間23分。
初サブ4は、つくばマラソン2016にて3時間59分55秒。
初ウルトラは、チャレンジ富士五湖2017 3lakes 72㎞。

東京マラソンの当選通知が来る数日前に、重い腰をやっと上げ、ウォーキングを再開しました。
地元のロードレースに出る為です。
この地元のロードレースには、職場のSさんを誘っての参加です。彼女は暑い夏も毎晩1時間のウォーキングを続けていた頑張り屋さん。
誘っておきながら、走れないじゃカッコ悪いですよね。


ウォーキングは、近所の大通りの広い歩道を往復する4キロ強のコースです。
ここを40分ちょっとで歩きます。

夕方、ワンコの散歩もするから時間的にも体力的にも最適なコース。



しかし、東京マラソンの当選がわかった日には、
『走ってみよ!』
と思い、5キロという距離を体感し軽くジョギングをしてみました。

意外に走れる!

一度も歩く事なく5キロとちょっとを時速7キロ強で完走です。

ちょっと自信がつきました!

次の日も同じコースをジョギング。
前日より少しペースが上がっていました。

そして、次の日…

走ると腰にズンズンと鈍い痛みが…

歩くには、何も支障がないのに走ると痛むんです…。
一歩も走れません。

ウォーキング再開して間もないのい走ったからですね。
筋肉ないのに走ったからですね。

翌日、たまたま週一回のテニスの日だったんですが、テニスをするにも支障なし。
コーチに相談したら、走るフォームが悪いせいだろうとの事。
前傾姿勢でビョコビョコと飛び跳ねるように走っているから腰に負担が掛かかっているからではないかと。


その日に、腰痛で時々お世話になっている整骨院でマッサージしてもらい、しばらくはジョギングではなく、ウォーキングで筋肉をつける事にしました。


ネットでトレーニング方法をいろいろ検索してみました。
毎日やるんじゃないんですね。
コメントを下さる こたさんのお勧めサイトにもありましたが、毎日走る必要ないんですね。

中でも【月間100キロ】というトレーニング方法が目にとまりました。

平日3日くらいは5キロくらいを走り、週末なんかの時間のある時に10キロ20キロに挑戦。


そして、スクワットの筋トレ。


これなら出来そうな気がします。


無理は禁物ですね。




東京マラソンの参加料振込期限まであと6日!
気持ちは、ほぼ固まってるけどもう少し体と相談しながら考えたいと思います。