こんにちは。Lunaです。

 

47歳になりました。

 

 

46歳の目標は、

「心身のメンテナンスを基本に、少しずつ活動や仕事の輪を拡げていく」

でした。

 

そしてこの一年はどうだったかというと…

昨年末から不調が続き、心身のメンテナンスが全然出来ないまま、結果的に、9月には26年ぶりのOD(大量服薬)、18年ぶりの入院となってしまいましたアセアセ

仕事も、体調不良のために全然出来ず、会社や上司に迷惑をかけまくりました。

ただ一つ、活動だけは、2度の講演の機会や、うつ病学会での出展の機会、NHK「すくすく子育て」での紹介の機会をいただき、より一層の拡がりを持てたと思います。

ゆらいくのメルマガの登録者数も、150人を超えました。

これはもちろん、ご縁をいただいた方や助けてくれた仲間のおかげであり、それは本当に心から感謝していますが、頓服を何錠も飲んででも、頑張って毎回会を開き続けた私の努力の甲斐もあると思っています。

 

ただ、家事育児仕事活動の両立は、常にキャパオーバーを否めず、これからは手放せるところは手放して、自分に出来る範囲内で行動していく必要があると思います。

これが、なかなか難しく、つい自分のキャパを読み間違えてしまうので、

「自分に出来ることは、やれると思うことの4割」

ということを自分によくよく言い聞かせて、日々の活動量を制限していきたいです。

 

特に息子のことは、もう20歳になることもあり、出来る限り手放していきたいと思っています。

私ではなくて、他に相談出来る、頼れる人を複数人見つけて欲しい。

愛着の問題も、それに気づいてから12年、私なりに何とか取り戻そうと必死になってきました。

でも、もうこれ以上は、息子本人の問題として、本人が向き合っていくしかないのかもしれない。

そう思うようになりました。

 

私自身は、この歳になってようやく、自身の愛着の問題や幼少期のトラウマを手放し、本物の自己肯定感を得ることが出来ました。

私には愛する人も愛してくれる人もいて、この世で必要とされている存在なんだと。

私はこのあるがままの私であって大丈夫なんだと。

本心からそう思えた時、幸せと感謝で全身が震えるようでした。

今までずっと「誰かの喜びが自分の喜び」だと思ってきたけれど、「自分自身の喜び」を見つけることも出来ました。

人間として、確実に成長しているな、と思います。

 

長々と書きましたが、以上のことを踏まえて、47歳の目標は、

 

「もう一度足元を踏みしめて〜マイペースでゆるやかにしなやかに生きる」

 

にしたいと思います。

無理して飛ぼうとせず、もう一度足元を踏みしめて、今立っている自分の地平と、自分の存在の確かさをしっかり感じながら、自分のペースで、余裕を持ってゆるやかに生きていきたい。

たわんでも、凹んでも、倒れないしなやかさを持ちたい。

 

そして今一度、40代の大きな目標である、

「自分を生きる。そして自分も人も幸せにする」

を噛みしめて。

自分のための人生を、自分らしく幸せに生きることを大切にしながら、それが誰かの幸せに繋がったらいいな、と。

私が私らしく在ることで、誰かが幸せになるのなら。

それに勝る人生の喜びはありません。

 

こんな長い文章を読んでくださった、私に関わってくださるあなたへ、心からの、絶大なる感謝を捧げます。

ありがとう。

そして、47歳の私もどうぞよろしくお願いします!