こんばんは。Lunaです。

もう1月も終わりですね。

今年は、年初から忙しく、今年の目標をブログに書く暇もありませんでした。

それで、今頃の投稿です(^^;)

 

さて、今年の目標ですが、以下の5つにしました。

1.体調管理をしっかりする

2.仕事は無理せずできる範囲で

3.ゆらいくの活動は、発信の場を増やす

4.ダイエットを継続する

5.家族や友人との交流を大切にする

 

年間を通しての大きな目標は、引き続き40代通しての目標

「自分を生きる、そして自分も人も幸せにする」

です。

 

1.体調管理をしっかりする

昨年は、3~4月と、10月後半~12月まで体調を崩している期間が多く、特に後半は年末まで低迷していて、仕事や活動に大いに支障をきたしてしまいました。

今年は、そんなことのないように、体調管理をしっかりしたいです。

まず、睡眠時間や生活リズムの安定化を図り、仕事と活動のバランスを取ることを目指します。

時間があれば、就労移行支援時代に作った、自分の取扱説明書も作り直して、自分の状態や注意サインを把握し直したいです。

 

2.仕事は無理せずできる範囲で

昨年は、仕事を無理し過ぎ、結果過労になりました。

今年は、あまり欲張らず、できる範囲で仕事したいと思います。

昨年より目標設定を少し下げることと、仕事の幅を増やして効率化することを目指します。

 

3.ゆらいくの活動は、発信の場を増やす

昨年10月から、子育てピアサポートグループゆらいくの代表になりました。

このことによって、いろいろと外部との繋がりが増えた気がします。

今年は1月から、2回も講演の機会をいただきました。

7月には、日本うつ病学会での紹介スペースもいただいています。

このように、今年はゆらいくの活動を外に向けて発信する機会を増やしていきたいと思っています。

 

4.ダイエットを継続する

毎年の目標です…(苦笑)

昨年は、運動はできませんでしたが、7㎏の減量に成功しました(お正月で2㎏戻りましたが…)。

今年も、7~10㎏程度の減量を目標にしたいです。

 

5.家族や友人との交流を大切にする

今年は息子にとって大事な年になりそうなので、それを全力で応援するつもりです。

同時に、私自身の人生も大切にしたいので、友人や仲間とは積極的に会いたい(できればリアルで)と思っています。

 

以上が、Lunaの2023年の目標です。

 

体調を崩していたとはいえ、2022年は私にとってとても幸せな年でした。

友人や仲間に恵まれ、仕事に恵まれ、機会に恵まれ、新たなご縁や繋がりにも恵まれました。

自分がこの世で必要な存在だと思え、自分を愛することもできるようになりました。

この幸せを、どんなに鬱で落ち込んでも、決して忘れないように、嚙みしめて生きていきたいと思います。

 

今年も、私と関わってくださる皆さまと、私を取り巻く全てのものに心から感謝しつつ、一人ひとりに誠実に、一つひとつ丁寧に、日々を紡いでいけたらいいなぁと思っています。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!