ストーカーの件、その後の報告 | 蒼い月夜に玉響に・・・(詩と日記を散りばめて)

蒼い月夜に玉響に・・・(詩と日記を散りばめて)

こよなく月と音楽を愛しています!
感情の赴くままに作詞×作詩&創作活動をしております。
写メ日記と合わせて世界に向けて発信中☆
受信するかどうかは、あなた次第。

幕末の勤王志士 古高俊太郎さまの研究・遺徳顕彰に努めております。

書こう…書こうとしてチマチマ書いていたら週末になってしまいました!ご免なさい!!

コメントを下さった皆様、ご心配下さっている皆様、本当に温かなお心を寄せて頂き、誠に有難うございます!!

今、お一人お一人にリアルタイムにお返事出来ないので、此方で現状の報告をさせて頂きます。

先ず、火曜日に警察のストーカー対策係のほうに電話で相談致しました。

生活安全課の中に有るようで、ストーカーのことで…と伝えると、先ずは内容を確認するとのことで、総合の相談窓口に取り次いで頂きました。

そこで、現状を伝え、警察からはどうしてほしいのか、という希望の確認がありました。

ただ、現状の感じでは、大きな被害もないため、警察より相手に注意するのも難しいかもとのことでした。

また、1年以上つきまとわれていることから今日明日に急に何処かへ連れ去られることも無いのでは…との意見でした。

私としては防犯グッズの貸し出しがあるとホームページで知ったので、その貸し出しと、警察からの注意を期待していたのですが…

でも…

1:相手のことを何も知らない
(元々被害に合うまで面識も無いので。通勤で時間帯同じで居合わせ、その内に付きまとわれるようになりました)


2:通勤時間帯で他にも人がいる
(思いきった危険なことはしてこないのでは?とのことです)


3:相手が私が電車に乗る時間を待っている事はあれど、向こうも通勤なのか降りる駅までは、着いてこない。ある程度時間を外すと居ない。確実な時間がハッキリしていない。
(私は避けようとして時間帯外したいと思っているので!)

ただし、先週の金曜日バスにのってつけられました。


4:直接脅される、嫌がらせをうける、触られた等の被害がない。
(基本は、あくまでも、つきまとわれて怖いに留まるのでは…警察も動きにくいそうで)


大きな点を上げると、上記のような感じで、緊急性はないと判断され。

個人の行動を制限するには根拠がもっと必要とのことでした。


また、防犯グッズというのは防犯ブザーのことで、催涙スプレー等はなく、それでも無いよりは…と借りることに。

………………………………………………

上記の防犯ブザー借り受けに地元の警察署へ火曜日の夜に行ったのですが、防犯ブザーを借りるときに確認ということで、もう一度話をした際、スタンガンを所持する予定だと伝えたところ止められました。

スタンガン所持は軽犯罪(法?)違反で逮捕だそうです。

催涙スプレーも同じく、相手に障害が残ったり、要は攻撃になるので、認められないとのことでした。

もう、スタンガンがダメとか!
催涙スプレーもダメとか!

どうすれば?!

血の気が引きました。

単なる防犯…とか、最近物騒だから…とかいうレベルではなく、相手がいて、実際私は恐怖の渦中にいるわけで!

そこで、何なら持って良いのかを警察の方に確認をしたところ、防犯ブザーとのことで。

それでは、身を守れませんよね?

と、思わず言い返してしまいました。

その口調が必死でキツかったからか、動揺しているのが伝わったのか、警察の方が数人集まり、何事だ…的な雰囲気に。

最初に対応してくださった警察の方が、切羽詰まった私に気付いてくださったのか…「場所をかえて、もう一度もう少し詳しい話を聴かせて下さい。」と仰有ってくださり…向き合う形で、もう一度最初から詳しく質問に答えつつ相談。

ちゃんと時間をとってくださり、話を聴いてくれて、その上で、「警察としてはスタンガンの使用は勧められません。私たちも貴女を逮捕するようなことになるのは本意ではないし。催涙スプレーについては、それもダメだと思うけど確認してくるので、少し待っていて下さい。」的に、上司の方に確認に行ってくださり…

結局スタンガンも催涙スプレーもダメでした。

犯罪性も低いとのことで。
でも、私が怖がっている、怯えていることも考慮して下さり、後日私服警官の方が、一緒に相手を確認してくださるそうです。

注意をするとかではなく。

でも、それだけでも、向こうからしたら、触られたとか脅されたとかの被害がないことを踏まえると、譲歩案としては頑張って誠意を見せてくださったのだと思います。

一応、犯罪者としてマークされてる人ではないか確認の写真を見せられたけど違う人で…

しかも、自分にとっては見ずらずのその犯罪者より今のストーカーのほうが恐いので…もうほとんど覚えてない…。

なんとなくは覚えてるけど。

でも、今になると、ストーカーばかりに意識がいって、他の犯罪者とか、危ない人への警戒は落ちてるのかもと…気を付けようと思いました。

ストーカーに気をとられて助けを求めた相手が、その犯罪者とかだとシャレにならないよね。

なんかずっと気を張ってる。

通勤の往復とか、なんかもう、凄いしんどい。恐い。


で、思うのは幕末の世の、俊太郎さまとかのこと。

命を狙われたり、幕府の捕縛を常に警戒して心が休まるときなんて無かったんだろうな…。

当時は志の為に暗躍することで、不安定な情勢の中、さらに危険な状況に自分を置いていたわけだから、常に死と隣り合わせで…。

生きることが闘いで…。

誰が味方か敵かも判りにくくて、尚且つ目的のためには仲間を救えないことも見捨てることもあって…味方であった人の家族とかにも恨みを買ったりもして…。

見たこともない人にも、信頼されて渡りをつけたり仲介したりもしていたそうだし…。

でも、そんな心情は表には出さずに枡屋湯浅喜右衛門としても生きていて…。

仲間にすら時として弱味になり、信頼にも響くからと、秘密の事柄に関わることでの心への負担など…心のうちを話せないこともあったろうし…。

どんどん心に抱える痛みも不安も哀しみも怒りも膨らんで…でも打ち明けることも、感情のままに動くことすら許されず…。

どんなにか、つらかったろう。

孤高の人だったのかな。
優しいだけに、抱えるものは日増しに膨らみ重みになり…。

そんなことを、ふと思ったり。

恐怖を表にも出せず内に隠らせ溜めるフラストレーション…凄そう。

それも、今よりもっと危険な世の中…いついきなり斬りかかられるか…。

と、想いを馳せてしまう。

とりあえず、怯えてストーカー警戒して、常にキョロキョロしてる私が、一般の方からすれば、今は不審者に思われそう…苦笑。

とりあえず…

皆様、スタンガンも催涙スプレーもナイフと同じで所持してはいけないそうです。

使わなくてもスタンガン所持は逮捕です。

ネットで予約入荷待ちなのを考えたら、世の中でそれにすがるしかない人、備えたい不安な人が多いことがスゴく分かる。

なのに、男性に大抵は力では勝てない女性が、頼れるものもなく、防犯ブザーしか公的許されず…というのは、どうなんだ!?

だったら、もう少し具体的に助けてよ!

と思ってしまう…。

危ないと思ったら110番を…って、瞬間移動出来ないんだから…それじゃ、遅いって…(泣)

夜道を一人で歩くなとか、気を付けて歩けとか、子供じゃないし、勤めてたら難しいし、引っ越せないし!!

心がけなら常にもう気を付けてるから実際的な救済の手を差しのべて欲しい。

いえ、私のケースでは、警察としては頑張ってくれたのかもしれない。

でも、スタンガンくらい持たせてほしい…誰彼構わず使う訳じゃないし、何もされてないのに、此方から使って攻撃するつもりもないし!

襲われたら使う、或いは…ヤバくなったら威嚇したいだけで。

使用に関して申請書出したら許可されるとか…なんか柔軟に対応出来ないのかな…(泣)

まぁ、悪用する人とか、そういうことを、あらゆる最悪のケースを考えたら、でもって、相手の人権とかも配慮したら、警察が、そう簡単にどちらかに味方することは許されないだろうし、思いきった行動が出来ないのも理解は出来るんだけどね。

でも、被害者と、怯えて不安のなかで、絶望と闘いながら、必死に助けを求めてる側としては…なんかね、もう少し公的に何とか出来る体制になってほしいわ。

勿論冤罪とか思い込みとか勘違いで発生しても困るのは解るんだけど。

とりあえず…


スタンガンはダメでした。

自衛手段を考えると共に、女の子を持つ親御さんには…ヤッパリ護身術を習わせることをオススメしてしまうよね。

だって、いざってなると、今からでは時をかけてる暇はなく、即使えるものが必要なわけで…。

最近は物騒だし。

頼れるものは…最後には自分だけなんだ…的な。

冷静に、どんなに怖くても、思考を停止させず…常に打開策を考えられるだけの度胸というか覚悟というか、勇気というか…。

パニックは最悪だから。

常に落ち着いて、諦めないで…考えること。

備えること。

もうずっと、ヒールの靴は履いてない。

ブーツも履いてない。

荷物…もう少し減らそうかな。

運動も…また少しずつでもしようかな。

お正月太ったし!苦笑。

とりあえず、通常身を守れそうな見て防犯グッズと分かる武器は持てないので。

違法だそうで。

夜道で音楽聴いて歩かない…とか心がけ以外にも、簡易の護身術とか、自衛手段を…探すないとね。

とりあえず…
警察への説明で、ストーカーの話をするときに、ストーカーに対して敬語使ってる、配慮して話してる自分が、なんか嫌で…もっとバサーッっと強気で、相手に配慮なんかせずに話せる性格なら、もっと楽なのになぁ…とか。

思うよね。

途中敬語というか相手をたてる話し方が嫌で変えようとしたら…変な口調になってしまった。

とりあえず、防犯ブザーで身を守れるとは思わないけど…お子さまとかよく持たされてるのを鳴らして遊んでるの見るし、そんなのが日常的にあると住民とか親世代も警戒心薄れるよね…。

またか、みたいな。
いざってとき、反応しないよね。

はぁ…でも、毎日びくびく怯えながら防犯ブザー持って歩いてる。

頼りないけど。
それしかないから。

みんなも夜道で音楽聴いて歩かないほうがいいよ。

携帯とかしながら歩くとかバス待ちとかも、視覚も聴覚も、そして意識も警戒心すごーく低くなって危険だから。

でも!

バス待ちで携帯は、暇だからしちゃうけど、キョロキョロしながら、してるけど…。

はぁ。

一人だと思うと怖いから携帯触っちゃうし…。

田舎だし。
外灯ない道在るし。

守ってくれる彼氏ほしい。
お迎え来てほしい…。
送ってほしい。

いや、もう心の支えに!!
それだけでも違うし!!

とか、ねぇ…。

もう占いでモテ期とか、想いを寄せる人が!とか読むだけで、ストーカー思い出し怯える。

あれのことか?!
あれならノーセンキューーー!

みたいな…(泣)

幸せな恋とか…普通の恋愛とか…
縁遠いのかなぁ…

まともな恋愛とかしたことないなぁ。

でも負けない!!
今はこの最低最悪の時に運を貯めてるんやと!

思って頑張る!
o(`^´*)頑張るッッ!!