某日、大阪市立自然史博物館にて開催中の

「特別展ネコ~にゃんと!クールなハンターたち」を見てきました。

『野生のネコからイエネコまでネコ科動物の全て!』に迫った展覧会です。

 

 

おもしろかったー!

 

我が家も黒猫を飼っているので、ネコ科のみなさんにはとても親近感がある。

うちの猫さまのことを思い出しながら見ておりました。

 

毛皮。ちょっと欲しい(どこにおくねん)

 

世界の野生ネコ科のみなさんを紹介するコーナー。圧巻だった!

美しくてかっこいい。大阪のおばちゃんとしてヒョウ柄も好きドキドキ

 

展示をみていて印象的だったのは、ネコ科の動物たちは、赤ちゃんの頃こそ母親にアピールするために鳴くが、オトナになったらそんなに鳴かない、ということ。

にゃあにゃあ言ってくれるのって飼い主に配慮してなんだなぁ、て思った。

うちの子も名前を呼んだりすると「にゃあ」て返事してくれるしラブラブ

野生のネコ科たちの多くは絶滅危惧種でもあり、

それには人類の活動の影響も多々あるので、ほんま人間えぇ加減にせぇよ!

と思ったり。。

(地球規模でいくと、人類はもう少し数を減らし、他の生物の生活圏を侵害しない・地球環境に影響を与えすぎない生き方をした方が良いのでは、と思っています。

人類多すぎやねん。文明の発達は良いことなんだけど、どのくらいの規模ならば持続可能か試算されていないのだろうか。二酸化炭素がどうとかじゃなく何億人くらいなら大丈夫的な)

 

展示の後は、博物館の近所にあるお気に入りのカフェでランチをし、

また博物館に戻って、腹ごなしに植物園を散歩したりしました。

ひまわり畑が綺麗だったし、木々にも癒された。

 

 

ネコ展は9月23日まで。ネコ科好きのみなさんにおすすめですにゃん=^_^=

特別展「ネコ」~にゃんと!クールなハンターたち~ | イベント | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

 

そ、そこには乗らないで。。。。