仕事柄、お休みは自分で決めれる。あまり休みすぎると収入が減りすぎるのでw

〝夏期休暇〟としては14日からとることにした(18日まで)。

小学6年生の息子は7月の海の日あたりから夏休みなんだけど、わりとみっちり塾の夏期講習があり、8月の最終週には早くも2学期が始まる(8月31日まで夏休みじゃないの、なんか変な感じ)。

でも、さすがにお盆期間はお休み。さて何をする?!

 

個人的な目標としては、①海へ行く ②山へ行く ③花火大会 ④「ねこ展」

 

ほんとは、グランピングだったりBBQだったり旅に出たりもしたいところだが、

予算と時間の都合上、今年は見送りふんわり風船星

 

今日は、②山へ行く を遂行してきました!

 

最初は、あまり山へ行く予定はなかってんけど、

この前ふとした時に「最近、六甲へ行かないねー」と言われ。

楽しかったのになぜ、て。あれ?そうだったんだ、と夏の予定にいれることに。

 

子どもが小さい頃、六甲山とか布引ハーブ園だとかに数回行ったことがあるのです。

基本景色を楽しむ場所なので、もうあまり楽しくないかな、て思ってたけどそうだったのか!!

もしかしたら山の方は少し涼しいかも?!て期待もあり向かったのですが。

 全 く 涼 し く な か っ た 。。。ダウン

 

折角だから布引の滝に行ってみよう、と新神戸駅からハイキングコースに。

入口の川あたりでは水遊びをする家族連れをたくさん見たよ。

遊歩道がある楽ちんちんかな、て思ったら結構な坂道で、へろへろの汗だくにw

もっとちゃんとした靴を履いてきたらよかった、と思いつつ滝へ。

滝はとても涼しげで素敵だったし、ところどころで垣間見た翠色の淵は透明度が高くて美しかった。しかしとにかく暑い。脳みそが沸騰しそうな暑さである。持参した水分を摂りながら日陰を選んで登っていきました。ただの水ではなくポカリスウェットを選択した息子、えらすぎた。

ロープウェーの駅までは1キロないくらいの道のりだったんだけど、平坦な道の1キロと坂道の1キロは違うね…。

なんとかロープウェーに乗れた時は心底ほっとしました。

生き延びた。

 

ハーブ園、とてもおしゃれなんですよ。ハンモックがところどころに設けられ、木々や草花が適度なフリーさで配されているのもよい。のんびり散策するにはぴったりなのです。

もう少し涼しくなったらまた来てもいいな、て思ったよ。

 

風が吹くとちょっと涼しく感じたし、ランチはテラスで取ったので、下の世界よりは涼しかったのかもしれない?

 

ゆるゆる散策していると、突然園内にアナウンスが。雷予報があるらしい。

息子は早くも雷遠雷雷を聞いたみたいで「早く山を下りよう!」という。

慌ただしいなぁ、と思いながらロープウェイの駅へ。

そうしたら一時停止の10分前だったびっくり 息子よありがとう!

なんとか雨が降り出す前に山を下りることができました。

ロープウェイから、あの辺雨が降ってるな、という雲を確認することができたよ。

 

そうして三宮市街へ戻ってきたわたしたち。

次に目指すは、ポートタワー‼ 次回へ続く!