商売繁盛で笹持ってこい! | 浅き夢みし

浅き夢みし

ようこそお越しくださいました。
日常のあれこれをのんびり綴ってます。よろしくね。

昨日は、仕事終わりに家族で十日戎に行って来ました神社

 

「えべっさん」といえば商売の神様。そして、大阪はあきんどの町!

1/9から1/11までは商売繁盛を祈願する十日戎が行われているのです。

 

関西では、10日に西宮神社で行われる福男選びは必ずニュースになりますランニング

(西宮神社は奉納マグロに五円玉を張り付けることでも有名!)

でもえべっさんの本場はなんといっても大阪の今宮神社だと思ってる大阪人なわたし!

だがしかし。実は大学に入学するまでえべっさんとか知らなかったんですw

笹にお飾りをつけるバイト(福娘ではない)でえべっさんを知りました。

※十日戎では境内で笹を配っていてそこに「縁起物」を色々と付け、1年間店内だったり社内だったりに飾ります。そして翌年のえべっさんで古い笹を返し、新しい笹を持ち帰るのです。

なかなか景気のいいバイト先ではありましたね。。。寒かったけど。

 

今年、久しぶりにお詣りしたのですが、えべっさんの声が響きわたる境内だったりとか、

軒を連ねる屋台だったりとか、たくさんの参拝客だったりとか、

ようやくコロナによる規制もあけて、元気な大坂が戻ってきた感じがして嬉しかったです。

 

やっぱりお祭りはこうでなくっちゃ!

 

わたしたちがお詣りした時は、まだ6時頃だったせいか、混みすぎてもなくて

わりかしスムーズにお詣りができて良かったです。

 

花心の底から商売繁盛を祈った花

 

ご飯食べて帰ったよ。