気まぐれblogにお立ち寄り頂き


いいねをしてくださる方々

ありがとうございます。m(_ _)m




ご無沙汰しておりますが、




モンスター娘に


子供が産まれ、


なんだか気忙しい日々です。😅








出産後のお手伝いの


お次は




お宮参り


お祝い事が続きます。







お宮参りの

準備をしないとな〜と思っていたところ、




夕飯をとりながら



母に



お宮参りだから

新しい

ドレスと


新しい

かけ着物を用意するんでしよ〜😀



と、言われました。






🤔


新調ねぇ

今は レンタルもあるけど・・・



モンスター娘夫婦の意向を聞いてからね。



と答えましたが





母は


お宮参りは

新しいものを

あなた(嫁側の親)が用意するのよね。



女の子なら

(かけ着物は) 赤とか素敵よね〜💕

どんなのがいいかしらね〜😍



女の子は可愛いものがたくさんあって

つい買いたくなるわよね〜😍


と ウキウキ。






母の孫は


何故か男の子ばかりで


女の子は

モンスター娘以来のため

楽しみで仕方ない様子。 😅





買う


前提のお話。





再度


娘夫婦に聞いてみてからね


とやんわりと伝えて 

今度は逃げました。┌(; ̄◇ ̄)┘







モンスター娘夫婦からは


かけ着物を買うの?

一回だけのものに

勿体無いよ


ドレスは上の子の物があるし、

着物は

自分の時のもので良いけど・・・



今時のお返事。



あれば良いそう




😅





その後も

母からは


何かにつけて



お宮参りと

新しい着物の

お話が出てくる。出てくる。







母のこだわるところは



お宮参りは 

新しい物‼️





孫全員に   

かけ着物を新調したほどの


超こだわり。













素敵だけど・・・











娘は

一回だけのことに


勿体無い   が優先。




(まぁ そうよね〜)





レンタルなら

お値打ち + 手入れも不要








私は




どっちでも良いんだよね〜


着物を探すのも楽しいし

古いものを使うのも好き。



どっちもOK。


こだわらない。(笑)








完全に


挟まれて





あー

ちと面倒( ´△`)






気を取り直して


娘の時のかけ着物を


自宅にいる息子を使って

思い当たるところを見てもらう




その場所には なく、😞



自分で探さないと

わからないか〜ということで





記憶力↓ の頭で

思い出す。





娘の かけ着物は


確か

シミになっている箇所があって

ちょっとなー   の状態。




ドレスは

綺麗に取ってあるはず。





だけど


初めての氏神様へのご挨拶。




せめて

ドレスは新調したいかな〜🎶


見るのも楽しい。


女の子は特に💕














モンスター娘と話をして


ドレスは新調することに決めました。







かけ着物は

レンタルすることで、



母をなんとか説き伏せて




雨の降る休日、


一日かけて

探し回る予定で出かけました。



田舎は

おいてあるお店が少ない (T . T)






まずは

近場のお店から。




可愛いドレスをみーつけた。❤️



まさかの一軒目で

あっさり決まりました。




女の子のものは


ほんと

可愛い😍😍😍







かけ着物は

娘夫婦が選びレンタル。





帽子とスタイは

レンタルについてくるそうなので

用意せず







お仕事から

ダッシュで帰宅し、

高速バスへ乗り、

自宅へ帰宅したのは日付が変わる頃。





翌朝は

早朝から部屋の掃除。


男所帯は


臭いが••••••(;_;)





😮‍💨




一息ついて


無事にお宮参りにこぎ着けました。




😅



今夜は寒くなりそうです。

皆様

お風邪など召しませぬように

m(__)m