9月6日につけたモンベリアード
(モンベリ)
昨日、妊鑑されました✨
多分、農協で第一号🤗
予定日は来年8月13日
次男のお誕生日🎂🎉🎊👏と一緒😅

モンベリ母さん第一号は
2産目 モーグルのモグタン

楽しみがあると仕事のモチベーションあがるよね✨













今年は穏やかに充実した1年が送れたように思えます
個人的な気持ちとしては、牛に費やす時間があまりにも長すぎて、牛以外の部分で、全然余裕のない毎日でした。
もっと息子たちの話をちゃんと聞く時間があったり
炊事、洗濯、掃除なんかももっとちゃんと取り組める時間が作れるような来年にすることが
一つの目標かな。

牛の方はと言いますと、ホント良い結果だったと胸を張って言えるかな。
私は酪農は牛と人間の二人三脚だと思ってます。
私も頑張った。だから牛も頑張った。
結んだ紐が一度も解けないで歩いてきた1年だったかな。

年間個体乳量  12350キロ
総出荷量    560トン
リニアスコア  1.0
乳房炎罹患牛  7頭
低カル     2頭
四変      なし
後産停滞       なし
共済廃用    1頭
廃棄乳量    0.5%

ね、ね、うちの牛立派でしょ?🤗


来年も家族が仲良く、牛と二人三脚で頑張っていきたいです。
久しぶりに再開させたブログでしたが
読んでいただいてありがとうございました😊