暑中お見舞申し上げます! | earlymoonの気まぐれブログ

earlymoonの気まぐれブログ

現在の1番の趣味はフラダンスで、ブログには日々の出来事、お出掛けしたこと、興味のあること、大好きなフラダンスのことなど、自由に気まぐれに書いてます。


今日も茹だるような暑さでしたハッ

日本の夏は暑すぎるよねチューえーん

私の住む地域の週刊天気予報を見てみると…ガーン
明日41℃だってチーンガーン マジすか!?笑い泣き
日本一暑い街を記録している熊谷市の近くだからね〜、仕方ないかぁショボーン悲しい


ところで、ついに花の都パリでオリンピックが開幕しましたねウインク
開会式で各国選手団が船に乗ってセーヌ川をパレードしたのは史上初のことだったそうです⛴️

感動的だったのは、聖火点灯後のフィナーレで、難病のスティッフパーソン症候群で闘病中の歌手セリーヌ·ディオンさんがフランスのシャンソンの代表曲『愛の讃歌』を熱唱してくれたことですおねがい

セリーヌ·ディオンさんと言えば、映画タイタニックのテーマ曲の『My Heart Will Go on』で世界的に有名になったカナダ出身の歌手ですね。

雨が降りしきる中での熱唱でしたルンルン
久々の復活ステージがエッフェル塔だなんて、なんて劇的なんでしょうキラキラ
彼女の素晴らしい歌声に世界中の人々が魅了されたことは間違いないですね拍手

難病に打ち勝って完全復活して欲しいですね!!

さて、昨日は生まれ故郷の深谷市の夏祭りに出掛けて来ました。
雷雨で一時中止になったものの、その後にまた再開!

今年は深谷駅のすぐ横に居囃子を設置。

今年も姪っ子が居囃子に参加して、太鼓を叩きました。

深谷市出身の英雄、渋沢栄一翁の新壱万円発行記念のお神輿!
深谷は大フィーバーです!

記念の神輿渡御をご覧ください。

深谷は山車が12台、お神輿も12基あります。
山車の一部を紹介します。

稲荷町。

相生町。

西嶋。

仲町。

錦町。

東大沼。

栄町。

ガリガリ君アイスを製造している赤城乳業は深谷市発祥で、本社は深谷市にあるので赤城乳業の提灯🏮が有るのはそういう理由です。

老舗和菓子屋さんの栄寿堂の提灯🏮も有ります!中学の同級生だった岡君が実家を継いで社長をしています。美味しい和菓子です。


海南チキンライス みーじの提灯🏮は、私の小·中学の同級生のお店です。
お近くの人は、食べに行ってあげてねウインク

終盤の山車の叩き合い!
これを聴くと今年も夏が来た~!と実感。

おまけ。
北埼玉の夏の郷土料理、細麺のうどんやそうめんを味噌と胡麻の冷たいおつゆで頂く、いわゆる冷や汁を久しぶりに作って食べました。
子どもの頃、夏休みのお昼に母がよく作ってくれてたので、私にとっておふくろの味です。

味噌を適量ぬるま湯で溶き、きゅうりの薄切りを塩でもんで水分を絞り、大葉、お好みでミョウガ、麺つゆ少々、すり胡麻たっぷり、お好みで砂糖少々、お水を足してそれらを混ぜれば完成!

暑い夏にぴったりの美味しい冷や汁。
今回は、冷蔵庫にミョウガがなかったので入れてないけど、ミョウガを入れると更に旨い照れ
食べたことない人は、ぜひ作ってみてねウインク
オススメで〜すニコニコ