夏越の大祓&メルヘンチックなお店 | earlymoonの気まぐれブログ

earlymoonの気まぐれブログ

現在の1番の趣味はフラダンスで、ブログには日々の出来事、お出掛けしたこと、興味のあること、大好きなフラダンスのことなど、自由に気まぐれに書いてます。


先週の木·金·土·日の災害級の暑さに比べたら、私の住む地域では、ここ数日いくらか過ごしやすくて助かってます照れ

昨夜は扇風機だけで眠れたしウインク
今夜も涼しいグッ

昼間の暑さは仕方ないとしても、熱帯夜は勘弁です笑い泣き
せめて夜ぐらいは扇風機だけで、ぐっすり眠れる日が続くことを祈ります照れ

さて、ここからは、日記として書いておきたいことを日付順に綴りたいと思います。

まずは、先月最終日の6月30日㈰の出来事から。
6月30日は、夏越の祓(なごしのはらい)をするために、私が崇拝している秩父今宮神社へ出掛けて来ました。
1月に初詣に出掛けて以来、半年ぶりに参拝です神社

夏越の祓の説明文を添付しますね。
上の説明文では、夏越の祓となってますが、一般的には夏越の大祓(おおはらい)と言っているようです。

実際には、神社に設置されている茅の輪をくぐることで、夏越の大祓となります。
茅の輪くぐりをやったことがある人は分かると思いますが、くぐり方に決まりがあるので、茅の輪の近くに設置されている説明文を読んでよく理解してから、正しいくぐり方をしましょう。
その後に、奥の本殿(社殿)にお参りをします。

この日は秩父地方は、雨でしたが神社に到着した頃は、雨は止んだので傘を差さずに済みました。

八大龍王神を祀る龍神木。
私には見える力はありませんが、以前にもブログに書きましたが、龍神様が本当にいらっしゃることが実証されてます龍キラキラ

境内は、こうなっていますよ。

龍神池。


美しい龍上観音様。

後半の半年間も健やかに過ごせますようにお願いキラキラ

参拝後は、SNSでジブリの世界観を体験出来るお店!と紹介されていたので、どうしても行ってみたかった洋食レストランのビッグアイランドさんへルンルン
今宮神社から2kmぐらいで行ける距離です🚗

お店の外観。メルヘンチックですね乙女のトキメキ

ひと目で気に入りましたラブ

テラス席があるので、テラスで食事してみたかったですが、この日の秩父は雨だったので残念あせる

入口ドア。

人気のトルコランプキラキラ

古いLPレコード。

ジブリの世界観は本当でしたおねがい音符



私が案内されたテーブル席の風景。

今回は、ひとりで行きましたが、こんな素敵なレストランには、仲良しのお友達や家族で来たいところですよねひらめき
若いカップルはデートに最適ですラブラブ

テーブル席に置いてある宝石箱ゆめみる宝石のような入れ物。

開けてみると、爪楊枝が入っており、ギャップ感にちょっと笑った照れ

さて、食事のメニューです!
ここはハンバーグがメインなんです。

デザートもいろいろ。

そして私が注文したのは…
和風おろしハンバーグですが、まずはセットのサラダから。

しばらくして、和風おろしハンバーグが運ばれて来ましたラブ


大根おろしの他に、山芋も乗ってました。ハンバーグ美味しかったおねがい

ドリンクはオススメのポリフェノール入り、りんご和紅茶にしましたジュース

ポリフェノール入りドリンクは、他にも、いちご紅茶、白桃入り煎茶、レモン煎茶があるそうです。
普通のドリンクメニューも勿論あります!

お水のグラスもこんなに素敵キラキラ
すっかり、ビッグアイランドさんのファンになりました飛び出すハート
リピート決定照れ

通常は、ランチのみの営業らしいでが、期間限定でディナータイムも営業するそうです。
今度の土日は営業ですねウインク
人気店なので予約をした方が確実だそうです。
皆さんも秩父に行った際には、ぜひ行ってみてねルンルン

それから、秩父に行くといつも買う、昔から大好きな水戸屋本店の『ちちぶ餅』を今回も購入。

市内の数ヶ所のお土産屋さん等でも売ってますよ。

皮はモッチモチで、あんこが美味しいおねがい
飽きない美味しさです。
以上、大好きな秩父市のReportでしたおねがい

おまけ。
最近、食べて美味しかったもの。
このスイカは大当たりで、とても甘かったラブ

深谷市の老舗和菓子屋の古伝餡 濱岡屋さんで、大好物の和菓子を買いました。

買った和菓子。
甘夏大福の入れ物の向きが逆さまでした笑

こちらも濱岡屋さんの栗入りどら焼き。
とら焼きと書いてあるけど、どら焼きですニヤリ
言うまでもなく、濱岡屋さんの和菓子はどれも美味しいですOK

これはね、スーパーのお寿司だけどネタのクオリティーが高くて、すごく美味しくて大満足飛び出すハート
たまにしか売ってないのよ〜あせる

ミニストップのクリーム白玉ぜんざい!

カップの下部にクリームが入ってるので、混ぜて食べるとGOODウインク

これはね、イワシのつみれ汁!
見た目は映えないけど、全く臭みもなく美味しかったのニコニコ
イワシのDHA(ドコサヘキサエン酸)が摂れて身体にイイのよね~グッ


さて、最後に書いておきたいのは、7月4日㈭に年に1度の職場の健康診断を受けました。
この日は猛暑で、保健センターのエアコンが効いてない場所で、しばらく待たされて汗だくになりました泣き笑い

それでね、血液検査をすると、注射器を刺した腕に止血のために絆創膏を貼ってくれますよね。
その絆創膏がね、今回から巨大サイズに変わってて、ちょっとビックリしたのびっくり

本来、注射針りの小さい跡に貼るための絆創膏だから、去年までは極小サイズの白い四角形の絆創膏だったけど、今度のは立体的になってて無駄にデカイよね爆笑
この方が、止血効果が高いのかしらね。

BMI値は22.5で今回も適正体重でしたグッ
ちなみに25以上になると、肥満ですガーン
皆さん、気をつけましょうウインク