会社の取締役(以前言った人とは別)とエレベーターで2人きりになったので、実は…妊娠したんです、って言ったら、えええええええええ!!! ってすっごい驚かれて。

12月から休職するって噂で聞いていたし、がん検診にもまた引っかかったって聞いてたから心配してたんだけど、そうゆうことだったんだね、おめでたい話で良かった、なんか涙出てきたわ、って泣かれちゃって、私ももらい泣きshokopon (ちなみに男性です)

不妊治療をしてることは数年前になんとなく話していたので、覚えていたのかな、と。

ビルの廊下で2人で涙ぐんでて、通りがかった社員の子に怪訝な目で見られたよ(笑)
 

この人、言わないでって言ったことも言っちゃったりとかして人としてあんまり信用できないな、って思ってたんだけど、単純に天然なだけだったんだ、心はとてもピュアでいい人だったんだな…って思っちゃった。

妊娠報告して泣かれたのは友人と友人の旦那さんと、この人だけです。

私を思って泣いてくれるなんて、なんてありがたいんだろう。感謝です。

密かに泣いてくれた人はわからないので、この場を借りまして、ありがとう、です(笑)

 

 

前回の記事はこちら→おっぱい問題①

 

予約していた乳腺外来、行ってきました。

この病院は3年前に乳腺エコーしてもらっていた病院で、その後診てもらってましたか?と看護婦さんに聞かれたので、その後毎年マンモはやってて異常はなかったです、と報告。

ややして診察室から呼ばれる。
男性の先生だというのは受付時に聞いていたので少し抵抗はあったけど、優しそうな先生でした。

 

ひととおり産科の先生と助産師と皮膚科医に診てもらったけどみんな首をかしげてる状態だ、とお知らせすると、この先生もやはり、う~~ん、と頭を抱えてる様子。

みなさんがおっしゃってる通り、熱感もないし、ガチガチにはってるわけでもないし、触診した感じではしこりも見当たらないし…だそうで。

炎症性乳がんでは、とビビってきてみたんですが、と言ってみたけど、う~ん、僕が見た感じでも乳腺というよりは皮膚科っぽい所見なんだけど、柔軟剤変えたとかありませんか?と言われたので、ブラは確かに変えましたけど、他のブラをしても、一日つけてなくても赤みは取れないですね、というと、やっぱり、う~~ん、なんだろうなぁ、と頭抱えてる様子。

赤いということは血液なんですよね~、妊娠して胸が急速に大きくなることによって血流が増加して血管が広がってて赤く見えるのかなぁ?とぶつぶつ。

一応、乳腺エコーもしておきましょうか?と言われたので、そうですね、何もないならそれで安心しますし、というわけで乳腺エコーもしてもらいました。

 

20~30分くらいかけて両胸の乳腺エコーしてもらいましたが、先生曰く、やっぱり何もないんですよね~、とのこと。

ただ皮膚は厚くなってる感じにはなってるそうで、なんらかの炎症が起こっていることは確かなんだけど、胸がそこまで固くならず乳腺はってる感じがないからなぁ、だそうで。

乳汁もまだ出てないですよねぇ?そうですねぇ…という感じ。


一応、もう一回診せてもらってもいいですか、というので、わかりました、と脱ごうとすると、先生大慌て。

いや、ちょっと待って下さい!まだ脱がないで!患者さんと2人の状態で脱がれると僕の立場が危うくなるので看護婦さん呼んできますから!って、外にかけ出して行っちゃった(笑)

いやぁ、僕の教授で50代の女性と同じような状況になって訴えられて負けちゃった人がいてねぇ…、なんて頭抱えてる先生を見たら、思わず笑ってしまいました。
いい先生だな、この人。

 

胸を押さえながら、やっぱりちょっとは熱感あるのかなぁ、と言うので、乳腺エコーの時に熱めのゼリー塗られたからってことはないですかね?って言ったら、あーそれもあるのかぁ…だそうで。

看護婦さんにも触られ、熱感があるって言えばある気もしますよねぇ…とのこと。

ともかく今の状態ではなんとも判断できないので、2週間後にもう一回診せて下さい、ということで落ち着きました。

炎症性乳がんのことは心配しなくてもいいですかね?というと、ああ、それは大丈夫だと思いますよ、とのこと。とりあえずホッとしました。

次回診察までに赤みが増してくるとか固くなってくるとかあったら教えて下さいね、とのことで、2週間後に予約してきました。

 

 

そしてこの2週間。

特に見た目的な変化や硬さの変化はなかったんですが、とにかく乳首が痛い日があって。乳輪ごと腫れてる感じで擦れるとそりゃもう痛い。

ノーブラじゃいられなくてニプレス買ったって話は前回しましたが、まだ試してない~。
 

 

再び乳腺外来へ。

どうですか、という先生に特に変わりません、とお伝えし、再び診てもらいました。

私の胸を押しながら、相変わらず赤いけど、やっぱり何もなさそう、と言われる先生。

母乳を作っていく課程で乳腺が発達していく中、普通は動脈と静脈のバランスが取れて大きくなっていくんだけど、あなたの場合は静脈のほうが優勢なのかも?とかなんとか。

乳汁が出るようになってくると解消する気はするんだけどねぇ、う~ん、だそうで。

前回よりも胸が浮腫んだ気はするのですが、と伝えると、確かに浮腫んでる感じはあるね、跡がいっぱい残ってるし。ただ相関関係があるかどうかは…?らしい。

かゆみも出てきた気はします、というと、赤みがあるので出てきてもおかしくはない、だそう。

とりあえず、また3週間後にエコーももう一回やってみて、エコー上も問題なしで、見た目も感触も変化なしなら、もうそのまま様子見でいいと思います、ということに。
 

心配症な私、いろいろ追加で聞いてみました。
炎症性乳がんだった場合、しこりは出るんですか?出ないです。
前回も聞いたんですが、そんなに心配はしなくていいでしょうか…?

それだった場合、胸がもっとガッチガチになるんですよね。あと双方の乳房に出るっていうのも、僕はこれまで見たことがないです。だから可能性としてはゼロに近い。

ここからガッチガチになる可能性は…?
普通は進行が早いので2週間診てなければこの段階で変化は起こしてるハズなんです。ただそれこそ0ではないので、3週間後にもう一回診てみましょう、という感じ。

僕が患者側だったとしたら、念のため病院は行くけど心配はしないです、とのこと。
ただ、この3週間で胸が固くなってくるとか、発疹のようなものがたくさん出来てくるとか、変化があったらすぐにでも来て下さい、とのことでした。

そんなこと言われたらコワイんですけど… どよーん


 

というわけでまだ続きまーす。