21w1dの妊婦検診の時に助産師さんに相談したおっぱい問題。

乳輪にイボのようなものがあること、胸全体に赤みが出ていることを相談。

助産師さん、あっさり「じゃあ、今おっぱい見ますよ~」と言うので、恥ずかしながらおっぱ

い開放。ぷらーん。


ちょっと失礼します。と乳首を引っ張られる。分泌物があるかとかを見たのかな。

その後、あ~確かに胸全体が赤くなってますね、たぶんこれ、ブラジャーが合ってないんだと思います。2サイズ上げたのを買ってくださいとのこと。

え、妊娠初期に2サイズ上げたのを買ったんですが、と伝えると、まだ大きくなってるみたいですね、だそうで…。

授乳時はもっと大きくなるので、もう少しあげたのを買っておいたほうがいいかも、とか…。

4サイズくらいアップしたのを買わなきゃいけないのか?もう特注レベルじゃん!
巨大化していきそうなおっぱいに戸惑う私…。

 

イボについても診てもらいました。
授乳に影響ありそうですか、と聞いてみたら、もう一回乳首を引っ張られ。

授乳はこんな感じで乳輪ごと含むので、問題ないとは思いますよ、とのこと。

ただ傷があったりすると染みるし、乾燥してても痛いので、お腹に塗るようなクリームを今から乳首まわりにも塗っておくといいかも、とのことでした。

 

で、その後の両胸の全体の赤み。

ブラサイズをアップして肌当たりの良さそうなものをユニクロで購入したんだけどダメ。

ブラを取って過ごしても赤みは出たままの状態が続いて不安に。

調べてみると、炎症性乳がんというのが検索にヒット、これは進行早いらしく、見つかった時点で既にステージ3、とかいうおそろしいやつが。(恐怖)
いてもたってもいられず、即日、乳腺外来を予約。

ちなみにこれ、乳がんのうちの1%という稀なヤツらしいです。ああ、ネットってコワイ。

予約を取るときに受付の女性が、しこりとかあるんですか?とか、赤みだけですか?とか、皮膚科では診てもらってます?とか言うので、なんでこの人来るんだろう?と思ってたんだと思いますが…。

なんか癪だったので、皮膚科にも行ってきました。

 

で、皮膚科。なんか暗い感じの女医さん…。

乳輪にあるカリフラワー状のイボについては、最近できたものではないですよね?と言われたので、そうですね、かれこれ数年前から出来てこの大きさから変わらないです、というと、これは首にできてるアクロコルドンと同じようなものなので心配ない、とのこと。

胸全体の赤みについては、皮膚の疾患ではなく、中から出てる(乳腺系)問題であろうと。
かぶれなどだとするともっと表面がガサガサしたりガタガタしたりするそう。

炎症性乳がんが気になってるんですが、と言うと、う~ん……なかなか両方の乳房に出るというのは考えづらいので、おそらく乳腺症のたぐいだとは思いますけど、乳腺外来予約してるなら診てもらってもいいですね、だそうでした。

 

この後、茶オリ問題で急きょ産科に行くことになったのでもう一回診てもらいました。

今回は助産師さんじゃなく女医さんに。

前回と違う助産師さんも覗きに来て、見事にブラの形どおりに赤いね…とおっしゃる。

女医さんも熱感もあまりないし、胸がガチガチなわけでもない、こうゆう赤みは授乳期に出る人はいるけど、産前は見たことがない、だそうで。

接触性皮膚炎っぽくは見えるけど、皮膚科の医師は皮膚科じゃないって言ってるんですよね?と言うので、そう言ってましたが…と回答。

女医さんも助産師さんも、う~~ん、と首を傾げる状況でした。

とりあえず、しこりが出てきたりとか、赤みがさらにひどくなるとかしてきたら、また相談してください、ということになりました。

 

ネット見てると妊婦さんで急速に胸が成長する時にこういった症状が出る人もチラホラ発見できたのだけど、せっかく乳腺外来予約してるし、心配は払拭することに越したことはないので行ってみようと思います。

 

 

続く。