いつもイイネ!やコメントありがとうございます。

寒くなってきたのでジャケットを出してボタン閉めて着てみたらパッツンパッツンでした。

マジか。この感じだとコートも怪しいな。

 

さて、2週間くらい治まってたカンジタが前回21w1dの妊婦検診後から復活。
同時期からちょっと水っぽいオリモノが多くなってきてました。

これは妊娠初期の頃にもあったので、そんなに気にしてなかったんですが、その1週間後、おりものシートを超えて下着まで濡れたのでちょっと心配に。
臭いはそれほどなかったのですが、このあたりから前に気にしてた生臭い臭いになってきたような気はしていました。
そしてそしてその3日後の22w3dでじわっと出たオリモノの水分の輪郭が茶色い状態になっていて顔面蒼白に。

その数時間後、カンジタ特有の大量のカスもでてきて、薄茶色のオリモノがティッシュにべったりとつく状態に。

病院へ電話しようか迷ったけど前回時間外に電話した時の医師の対応に意外と傷ついてたので、優しい助産師さんが対応してくれる朝まで待つことにしました。

このまま腹痛が出たり鮮血にならないことを祈りながら就寝。

その後、腹痛もなく、茶オリも朝には解消して、いつもの黄色っぽいやつに。

病院へ電話すると、

茶色のオリモノは心配ないと思うけど、水っぽいオリモノが続いてる方が気になります。破水かも知れないので来れるなら来てほしい、とのこと。

というわけで、急きょ予約外で病院へ…。

急だったにも関わらず、さほど待たされずに呼ばれました。

 

ちょっと無愛想な女医さん。たぶん前回スクリーニングやってくれた先生かな。

まずは羊水かどうかのチェック。羊水ではなかったとのこと。良かった。

赤ちゃんも元気、子宮頸管長についても4cmくらいあるし、円錐切除してる人にしては上出来、だそうです。

膣内は明らかにカンジタ、21w1dのオリモノ検査でもカンジタが引っかかってた、とのことで膣内洗浄と1週間もつとか言う薬を膣内に入れてもらいました。

なんだ、痒くなかったけど治ってなかったのね…。

次回診察の時も痒みがあればカンジタの処置はしますので、とのことでした。

この記事書いてる段階でもう痒いんですけど。 1日しか効いてない…。

 

羊水かオリモノかを区別する方法を聞きましたが、これが難しいんですよね、だそうで。

明らかにカンジタのカスやどろっとしたオリモノについてはいいけど、私のように水みたいなオリモノを1週間放置するのはダメ、だそうです。反省。

助産師さんにも帰り際にもう一回、念押されました…。

 

ちなみにこの日もおっぱい問題について質問してますが、これについても後日まとめて書こうと思います。

 

茶色っぽいオリモノには何も触れられなかったけど、エコーも見てるし大丈夫だったってことなんだろうなーと。

とりあえずなんでもなくて良かった。