アメブロから「ブログ投稿から1週間経ちました。続きを書いてみませんか?」と催促が。

ちょっと鬱々としていたので書きかけては辞め…と繰り返してたんですが、ここんとこの様子でも書いてみることにします。

 

 

一時は胃の病気なのではと疑ったつわりも、13週に入った頃から落ち着き。

少しずつ自炊復活。1ヶ月半ぶりくらいにパンなんかも焼いたりしてました。

 

ところが昨日の午後から、また胃のムカムカが復活…。

仕事でイライラ、そこにまた王子の自由人行動があいまって、さらに増強…。
精神的に不安定になっているのがまるわかりな感じです。
ま、他にも思い当たる要素はあるんですが…。

 

とりあえずこの気持ち悪さをなんとかしたいということで、飲みに出掛けていた王子に太田胃散(分包)を買ってきてもらい、飲んだら楽になりました。

ちなみに太田胃散、産科の先生から飲んでいいと言われてましたが、調べてみると私が持っていた太田胃散A(錠剤)は医師に相談してくださいとなっていたので飲んでませんでした。

いくら先生がいいといっても不安だったので、分包の方を飲んだ形。
許可をもらって飲んだのは今回が初。

(分包の方には妊娠中の方には~等の禁忌的な表記はないです。たぶん缶の方もないと思われる)

私、小さいころに散剤飲んでむせて目の前真っ白にしてから苦手で(苦笑)

でも背に腹は代えられなかったです。


ちなみに私、結局これまで一度も吐いてないし、食欲は落ちてたものの糖質モノが食べれてるので、全く体重は落ちませんでした。
現段階で妊娠前より+1~1.5kgくらいで推移してます。増えるの早いかしら?

 

 

そして基礎体温ですが、36.6度台まで下がるのが多くなってきました。

胎盤がそろそろ完成、というところなんでしょうかね~。ならつわりもおさまってくれよう。

 

オリモノもすっごい出る日が続いたり、突然ぱたっと止まったり。

黄色くなったり白くなったりといろいろです。

ついこないだも茶赤のオリモノになって、びびって一応病院電話しましたが、不安なら見るけど、13週ならできることはない、ってよく聞くセリフだったんで、様子見したら翌日普通に戻ったので気にしないことにしました。お腹も痛くなかったし。

最初はいろいろ不安だったけど、こうゆうのにも慣れてくるもんですね。


お腹も少しぽっこりしてきて、横から見ると下がつぶれたまんじゅうみたいになってます。

ペットシーツを取り替えるときに真横に鏡があるんですが、まさにこんな感じ…↓
 

image

THE ラ・フランス。

 

 

あ、産院は順天堂の方向でほぼ固まってきました。
王子は慣れ親しんだ(爆)慶應を勧めてくるけど、無痛→計画分娩→陣痛促進剤は使いたくないのですよね…。
まぁ、麻酔科医がいる時間帯に産めれば使わなくても済むんでしょうが、そううまく事が進むとも思えないしね…。