潅仏会~花祭り | ☆猫とDahlalと舞莉亜☆

☆猫とDahlalと舞莉亜☆

アイスクリームを食べながら薔薇の香りにつつまれて
Dahlal個人用ブログ
踊ること。猫のこと。

今日はお釈迦様のお誕生日だそう。

甘茶を飲みたくて、スーパーやドラッグストアへ。
‥甘茶って売ってない。

最近は花粉症やアレルギーに良いと効能が認められ甘草(アレルギーや歯肉炎&お肌や髪のトラブル等)と共に流行って居るらしかったんだけど。

凄く子供の頃、幼稚園の時、カトリック系の幼稚園でしたが、
家の裏の少しいったいところにお寺がありました。

花祭りの日に幼稚園に提げていく水筒を空にして、
近所の子供達とお寺に行きました。

境内にお花で飾られた東屋みたいな造りのおうちの真ん中に
30センチ金色の仏さまが立っていらして、
足元は池に浮かんだ金色の蓮の花で池のお水は甘茶でした。

列に並んで順番が来たら、とても小さな金色の柄杓で
池のお水(甘茶)をお釈迦様の上に静かにかけます。

私の順番になり、そぉ~っとそぉ~っとと
思えば思うほどドキドキしました。
そして私は柄杓をお釈迦様の後頭部にぶつけてしまいました。

コンって小さな金属音がして、
甘茶は揺れながらお釈迦様と池に落ちました。

それからお菓子をもらい、
甘茶を水筒に詰めてもらいおうちに帰りました。

おやつをめったに与えてもらっていなかったので、
甘茶はとっても甘くて嬉しかったのを覚えて居ます。

その夜、高熱を出して寝込みました。
そして産まれて始めての頭痛を経験しました。

熱にうなされながら、ずっと
「お釈迦様ごめんなさい。」って謝ってました。
こんなに頭が痛いのは、お釈迦様も柄杓があたったところが痛くて、
バチがあたったって‥。

熱は一晩で引いて、翌日は頭も痛くありませんでしたけど‥。
花祭りの日にはかならず思い出す出来事です。

甘茶を調べている時に、ほとんど副作用は無いけれどまれに
発熱や頭痛ってありました。

今思えば、嬉しくて、美味しくて飲み過ぎてしまったのかもしれません。

久しぶりに・・甘茶飲みたいな。。