抗生物質の副作用(下痢の話なので気になる方はスルーして下さい) | ☆猫とDahlalと舞莉亜☆

☆猫とDahlalと舞莉亜☆

アイスクリームを食べながら薔薇の香りにつつまれて
Dahlal個人用ブログ
踊ること。猫のこと。

昨年の11月17日(月)に歯科医で出されたジスロマックと言う3日間一日2回飲む抗生物質。

3日服用すれば7日間(人により14日間)効力が続くらしいです。


3日木曜日の朝まで服用した後、木曜日の午後から異常に胃が痛くなりました。

上野でショーでしたので・・痛いびっくりマーク気持ち悪いびっくりマークと思いながら・・頑張りました。

家に到着後・・激しい下痢。。


怖くて物が食べられない位の凄さで

それが2月27日まで続きました。。。


症状としては、起き抜けと寝る前が凄くて、

日中はあまり食事しないので大丈夫。

ですので普通にlessonは出来ました。

ただ食べたものは殆ど吸収されて居ないらしく

その間に発表会も有り・・どんどん痩せて体力は落ちて居て大変でしたが。。

普通に食べて(私なりに)、普通に暮らしていました。


病院に行ってお薬を貰って居ましたが、

効いたのは最初の1週間位で・・

その後は何をしても止まらない。。


でも・・ほぼほぼ3カ月半、

私の腸はどうなっちゃったの涙


病院で抗生物質を飲んでからと訴えても、

「そんなに続くはずはない。」と聞いても貰えず。。

どこの病院でも「ストレスだびっくりマークストレスだびっくりマーク」ってうるさいし、

ストレスが腸に来るタイプじゃないんですけどっムカ


でも・・ネットで検索したところ、この薬で入院した方も

「もう1か月以上下痢です。」と知恵袋的なところで聞いていらっしゃる方も、

生徒さんのご友人も寝込まれたとか。。


元々アレルギーでものによっては副作用もありましたが・・。

胃に有ったら指突っ込んで吐いてやるのにびっくりマーク

とか思ったけど。

もう飲んじゃったもん仕方ないし。。


今は腸内の水分を吸収させる薬で止まって居ます。


どうやら腸内細菌が死滅したらしいです。

善玉菌が死滅すると、それだけでは無く悪玉菌がはびこるらしいです。

一度そうなると善玉菌を増やすだけでは無く、悪玉菌を退治しなくてはいけないらしいです。


私はそれまで、ほとんど下痢も便秘もしたことが無く絶好腸でした。

腸内の常在菌はほぼほぼ生まれつきらしいです。

例えば、水曜日にTVでも言っていましたが

大豆イソフラボンを女性ホルモン様物質に変質させる物質も腸内に有り

それを持って居る人は女性の中で40数%、

大豆を一所懸命食べても「大豆美味しいね。」で終わる人の方が6割笑

私は町育ちで井戸水とかで暮らしたことも無いので、

ピロリ菌も居なくて、食生活そんなに気を付けなくても

体調良く、病気もほとんどしないし、

お肌の手入れもほぼほぼしないのに肌荒れもしないのは腸内細菌が優秀だったんだと思う。

(この頃はちょこっと肌荒れた)


で・・昨日腸の検査に行って来ました。

結果は「大変綺麗な腸です(医者=きっぱり)びっくりマーク

写真も見せて貰いましたが、前回同様美しくてとても美味しそうな腸でしたびっくりマーク


さて・・どうしたものか。。

今は薬で止まっていますが・・薬をいつまでも飲むのも嫌だし、

飲むすぎると出なくなるだろうし。。


私の優秀な常在菌を復活させるには・・。

納豆菌はあずたんにも劇的に効果があったので、

(乳酸菌は乳酸菌だけだとあまり活性しないらしく、納豆菌を一緒に取ると活性する)

とりあえず納豆菌を取ろうと思って納豆の粉末(スプーン1杯で納豆30パック分)は注文した。


検査の帰りに・・まだふらふらしてたけど、

前日食べて無かったし、朝からいっぱい洗浄剤のんだし・・で、

ステーキ食べて帰った笑