庄三郎の鋏・・カーターさんありがとう。 | ☆猫とDahlalと舞莉亜☆

☆猫とDahlalと舞莉亜☆

アイスクリームを食べながら薔薇の香りにつつまれて
Dahlal個人用ブログ
踊ること。猫のこと。

所さんの番組でアメリカの鍛冶職人のカーターさんと言う人の来日密着を観ました。


カーターさんが根岸の「庄三郎」と言う鋏の会社に行って居て、

箱が映った時・・。

「あ、私が探している鋏」。。


洋裁を始めて生地を切る為のローラーとかも購入しましたが、

そういえば随分前に買った鋏が有ったはず。。

ちょっと探してみたけど見つからない。。


私・・何でも捨ててしまいます。

ハスクバナーのミシンもいざ使おうとしたら電源コード無かったし、

お片付けをしていて

「何だろ~~これ」と言うもが出現すると、

思い出せない=要らないもの。となってしまうので、

ポイポイ捨ててしまいます。

「何だか分かんないけど・・要るかも?」とは思わないみたいです。


でも・・高かった記憶もあるし、

刃物なんて捨てるのもなかなか大変だし、

見て分かるし・・捨てたはずは無いんだけど、と探してみても見つからない。


TVを観終わってからあっちこちひっくりかえして真剣に探しました。


見つかりました(^^)v


ぽちすると価格が出ます。

高くてびっくりです。

一生ものって思って購入しました。

画像でお分かりだと思いますが、左利き用です。

足左(持ち手部分だけ)ではなく、刃も左になっている総左と言うものです。

総左の24cmです。

だから高いです。


右利き用なら1万円以内で有ります。

人口の10%(左利き)何でも・・高いです。

物置に突っ込んであるアーチェリー(ヤマハ)も右利き用より高かった。。

TV観てなかったらこんな時間に真剣に探さなかった・・かも。

ん~~一緒に購入した「庄三郎」の糸切り鋏←これも行方不明。

探さなきゃ~~~涙