宮城での我が家のお正月
完結編です。
 


自分らしさを大切に
千葉県松戸市の自宅教室を拠点とする
グルーデコ®️サロン☆Luna Luno (ルナルーノ)
 
カフェでお茶した後は、
お土産やさん見て、
それから五大堂へ行きました。
 
 
 
五大堂

五大堂へは、
赤い橋をふたつ渡っていきます。
が、私、小さい頃からこの橋が苦手なんです。
わかりますか?
橋の下、海なんです。
落ちたらどうしよう
何か落としちゃったら、どうなっちゃう?
といつも心配してました💦
大人になってもちょっとドキドキします。
 
次女も「こわいよー」って
言いながら渡っていました。
 
でも、渡り終えれば
こんな景色が待っています。
松島湾♪
 
これが五大堂です。
 
 
 
 

 出会い?別れ?
 
 
五大堂からも見える赤い橋
こちらは、福浦島に渡る橋「福浦橋」です。
出会い橋と呼ばれていますが、
私が学生の時は、
あそこにデートに行くと別れる
と言われていました。
でも、私の従兄はデートしたけど、
結婚して今も仲良く連れ添っています。
真実はいずこに~?(笑)
 
福浦島は、お散歩するのにいいところですよ。
 
 
 
 
牡蠣
 
松島海岸を歩いていると、
美味しいそうな海鮮のお料理が
めっちゃアピールしてきます(笑)
牡蠣が有名なので、牡蠣小屋もあります。

主人は残念なことに海鮮に燃えないタイプ
なので、こういうお店には寄れないんです・・・

寿司の町・塩釜に帰っても
食べるぞー!とはならない・・・
残念ですね
 
なので、私は
牡蠣のカクテル、カキフライ
牡蠣の中華炒め
牡蠣のクリームグラタン
と、ホテルで堪能しました。
 
牡蠣は広島も有名ですが、
松島(三陸)は、生食用生産量が一位です。
サイズは小ぶりですが、
濃厚で牡蠣の味をしっかり楽しむことができます。
 
 
南相馬鹿島SA
 
このサービスエリアは、福島にありますが、
常磐道で帰るときは、
行きも帰りも立ち寄るSAです。

上り線からも下り線からも
地元からも入れるサービスエリア♪
 
きれいにライトアップしていました。
人気でいつもたくさんの人がいます。
相馬は、野馬追いが有名ですね。
 
ちなみに
常磐道の茨城県内のSAでよく立ち寄るのは、
友部SAです。
守谷SAが人気ですが、
我が家には距離的に立ち寄る場所にないのが残念です。
今度チャレンジしたいなー
 
東北道で帰ったときは
絶対菅生PA
私がこよなく愛するPA(笑)
 
参考になれば、幸いです😊
 
 

久しぶりの故郷でのお正月、
リラックス&充電できました。
 
福島、宮城、だいぶ元気になりました。
でも、やっぱりまだ震災の爪痕があちこちにあります。
みんな明るく前向きに頑張っていますが、
まだまだなところもいっぱい・・・

 震災以降もいろんなところで
天災の被害がありましたね。
2018年、みんなが安心して暮らせるよう
祈るばかりです。


 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして応援していただけると

嬉しいです❤️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村