昨日(宮城のお正月①)に引き続き、
故郷・宮城で過ごしたお正月のこと、
よろしければ、お付き合い下さいね。

自分らしさを大切に
千葉県松戸市の自宅教室を拠点とする
グルーデコ®️サロン☆Luna Luno (ルナルーノ)
 
 
 

私が生まれ育った塩釜のお隣
日本三景・松島で過ごしたお正月
 
 
松島海岸散策
 
地元だし、
主人も子どもたちも何度も訪れているので
松島観光をガッツリ!というわけでもなく
本当にのんびり過ごしました。
 
今回は二泊したので、
特にのんびり!
元旦には時間をもて余し?
気の向くまま、松島の町をお散歩しました。
瑞巌寺近くを歩いていて、
娘たちが発見したのは
「世界一当たる!」という恋のおみくじ
小1と小6の二人には
まだ必要ないと思ったけど…
やりたい!と言って、チャレンジ。
結果は…
良かったね~❤️
素敵な恋をしてください!(笑)


 
松島のおいしいもの
 
私が好きなおせんべいやさんは、
お正月休みでした。
おせんべいといっても、
ふつうのおせんべいとはちょっと違う
松島こうれん
お土産やさんでも購入可能ですが、
やっぱり本店で買いたい私。
今回はあきらめました。
 
 
宮城といえば、「ずんだもち
松島といえば、「牡蠣
こんな名物ができていた~
おなかいっぱいだったので、
チャレンジしませんでしたが😅
 
 
宮城は「笹かま」も有名。
松かま」さんで、笹かま焼き体験!
笹かまがぷくーっと膨らんで
焼きめがついたら、出来上がり♪
子どもたち、ご機嫌!
温かい笹かま、
とっても美味しかったようです。
 
松かまさんの「むう」もおすすめですよ。
 
 
 
おすすめカフェ
そして、
松島湾をのぞむカフェでひと休み。
 
とってもよいお天気だった元旦。
キラキラ光る海を見ながら、まったり~

こちらのカフェ「松美庵カフェ」は、
松かま門前店の2階と3階にあります。
 
 
松島、私が子どもだった頃と変わらない部分と
全然違う顔を見せるようになった部分とあって
面白かったです。
 
この後、五大堂にも行きましたが
長くなったのでまた明日に。
松島散歩、よろしければ、
明日(完結編宮城のお正月③)もお付き合い下さいね😊
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして応援していただけると

嬉しいです❤️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村