【PS5】レジェンドオブドラグーンをプレイ1 | **ハナの徒然日記**

**ハナの徒然日記**

自分が本当にしたいことって何だろう?
どういう暮らしがしたいのだろう?
そんなことを考えながら、日々生きています

 

何年か前にプレイ途中のやつ

放置してしまっていますが…

PS5版が出ていることに気づいたので

購入してみました。

 

 

もう何度も遊んでるゲームだけど、

クリアしたことはないという。。

今回は果たして。

 

 

攻略情報とかはあまり気にせずに

自分の書きたいように

書いていきますのでご了承くださいm(__)m

 

 

導入画面の1999という文字が

懐かしさに追い打ちをかけますね。

 

 

 

オープニングの諸々は省略して、

最初の村であるセレス。

 

事情を把握したダートさんは 

兵士をサクッと倒して

スターダストを回収して

シェーナを助けにいきますよっと。

 

 

 

ヘルライナ監獄はいつも迷うんですが

初回はこっちの道が正解ですね。

(確か後にまた来る)

 

ここ、最初のダンジョンにしては

難易度高いと思うんですよね。

 

 

 

シェーナを探す途中で

脱獄中のラヴィッツと

手を組むことになります。

 

 

 

そして無事シェーナも見つけ出したので

監獄を抜け出しますよ。

 

 

とその前に、シェーナは打たれ弱いので

監獄の中で見つけた防具を

装備させてあげると

敵からのダメージが軽減できますね。

 

 

 

あの宝箱は

まだ取れなかった気がする。

 

 

 

もうすぐ出口だ~というところで

ボスさんに見つかっちゃいました。

 

 

 

監獄の中で兵士を倒しまくって

レベル上げしてたので

そこそこ安定した状態でクリア。

 

たぶん敵さんも監獄の中にいる兵士が

かなり減ってて困ってると思います。

 

 

というふざけた発言はここまでにして、

一同は監獄を脱出して草原へ逃げ込みます。

 

 

ここちょっと重要そうなので

キャプチャ。

 

 

 

次の目的地が決まりました。

ということで草原を抜けます。

 

 

 

どうでもいいんですが、

PSP版ではここに

セーブポイントなかったっけ?

 

 

 

分かりづらいですけど、

草原を抜けるためには

ここにあるオノが必要になりますね。

 

※ここの<!>は他マップの

「今にも折れそうだな…」的な

イベントを見ないと発生しないです

 

 

 

さて草原を抜けたと思ったら

次は鍾乳洞。

 

最初のマップの画像の箇所で

○ボタンを押すと

宝箱がある場所まで移動できます。

 

 

 

ここで「スライム」って名前の

敵が登場するんですが、

私の知ってるスライムじゃない

って思ってしまいます。。。

 

 

 

進んでいくと飛び石とウサギみたいな

生き物がいるマップがあって、

追いかけっこして遊べます。

 

 

 

ウサギもどきは放置しても進めるんですが、

捕まえると

ポイズンガードが入っている

宝箱を落として去っていきます。

 

すぐ先のボスが毒攻撃してくるので

あると便利ですね。

 

 

 

出口付近で鍾乳洞の主

ウロボロスとご対面。

 

2回連続で噛みついてきたり

毒攻撃してきたりと

手ごわいですが頑張りますよ。

 

 

 

ちなみにこうなると

シェーナの攻撃(弓)しか届かない。

 

バーンナウトとかは

効果あるみたいです。

 

 

で、なんとか倒したんですが。。

 

 

最期の力を振り絞った

ウロボロスが

シェーナに襲い掛かります。

 

 

 

が、シェーナから発せられた

怪しい不思議な光で敵さん撃沈。

 

 

 

鍾乳洞も無事攻略完了。

ここを抜けたらようやくインデルス城です。