みなさま、ごきげんよう 本 

 

 

いつもありがとうございます 飛び出すハート

 

あやこ です ゆめみる宝石

 

今朝の NHK あさイチで、今も愛されるロングセラー本が紹介されていました。

 

好きな本のタイトルが並んでいました。

 

番組内では、次の2冊について解説がありました。

 

〇  『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』

 

〇 『アルジャーノンに花束を 新版』

 

 

  「ソフィーの世界」を読んでわかったこと

 

出たばかりのころ、『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』 を読んで、分かったことが、ひとつありました。

 

ヘーゲルが難しいということ 爆  笑  

 

ヘーゲルって誰?

 

ドイツの哲学者、ドイツ観念論を代表する思想家。

 

はっ?観念論?

 

よくわかりません・・・言い直します。

 

まったくわかりませんっ ゲラゲラ  

 

どこかにも書いたと思うのだけれども、わたくし、大学の卒業論文はドイツ哲学でした。

 

なので、一応、ヘーゲルの講義を受け、単位もとりました(笑)

 

卒業後、『ソフィーの世界』を読んで、初めて理解したのです。

 

ヘーゲルが難しいということを。

 

ムズカシイということすら、学生時代はわかりませんでしたから。

 

 

あんまり記憶にないのだけれども、全体に、いい本だったなーという感覚は残っています。

 

きっと、また読み返す本です。

 

 

 

  超おススメされて読んだ『アルジャーノンに花束を』

 

『アルジャーノンに花束を』 は、同僚が超おススメし、わざわざ持ってきて貸してくれた本です。

 

『ソフィーの世界』より前のことだったかな・・・

 

ストーリーはぼんやりとしか覚えていないのだけれども、ものすごーーーく心に沁みて、せつなくて、号泣したことは、はっきり記憶しています。

 

日本語版の初版が、1989年。

 

35年の時を経てもなお、書店で平積みされているのを見るにつけ、「やっぱ、いい本だよねぇ」と独り言ちています。

 

 

 

アルジャーノンに始まり、著者のダニエル・キイスさんの本は、ほかにもいろいろ読みました。

 

やっぱ、『アルジャーノンに花束を』がベストです。

 

 

  手放せないのは、『星の王子さま』

 

ほかにも紹介されていた本の中で、ずっとずっと手放せないのが、 『星の王子さま 』 。

 

たくさんの本も断捨離してきましたが、これだけは、やっぱり残しちゃいます。

 

何度読んだかなー

 

大切なものは目に見えないんだよ

 

ご存知、キツネさんのセリフです。

 

 

 

 

  読んでみたくなった『砂の惑星』

 

読んだことのないのが、こちら↓↓↓

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

読みたい本リストに入れました。

 

 

あさイチで紹介された本すべてを書ききれなかったので、覚え書きを出しました。

 

 

 

 

人気記事は、コチラ 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

※ エッセンシャルオイルは医薬品ではありません。診断、治療、治癒、予防を目的とするものではありません。

 

※ 市販のエッセンシャルオイルは、必ずうすめてお使いください。

 

 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ