みなさま、ごきげんよう あじさい

 

 

いつもありがとうございます 飛び出すハート

 

あやこ です ゆめみる宝石

 

涼し気なアガパンサスも、あちらこちらで見かけるようになりましたねぇ ブルーハーツ  

 

 

  アガパンサスは、ユリ科? ネギ科 ? それとも・・・

 

蕾がユリっぽい印象だったので、Google先生に聞いてみました。

 

学名:Agapanthus
和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

科名 / 属名:ヒガンバナ科 / ムラサキクンシラン属(アガパンサス属)

 

※科名:ネギ科、ユリ科、 ムラサキクンシラン科で分類される場合もあります。

 

(「みんなの趣味の園芸」より)

 

たしかに、ヒガンバナっぽいかも。

 

 

ローズマリーの学名が変わっていたことを知ったときは、衝撃でした 爆  笑  

 

 

学名だけじゃなく、科名も変わった植物があるのですね~

 

  アガパンサスは「愛の花」

 

アガパンサス

 

「愛の花」という意味です。

 

ギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」 → 「愛の花」 花束 

 

「恋の訪れ」「知的な装い」「ラブレター」「優しい気持ち」「恋の季節」「誠実な愛」

 

爽やかな、はつ恋のイメージでしょうか・・・

 

 

 

人気記事は、コチラ 下矢印下矢印下矢印

 

よろしければ、こちらもポチっとしてください。

 ↓↓↓↓↓    ↓↓↓↓↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ