みなさま、ごきげんよう ミッキーリース

 

 

いつもありがとうございます キラキラ

 

今日は、クリスマス・イヴ。

 

 

ところで、“イヴ“”ってなに?

 

前日ってこと?

 

だから、23日は、クリスマス・イヴ・イヴ?

 

ざーんねんっ

 

イヴ(eve.)とは、evening 夜のこと。

 

クリスマス当日の夜という意味です。

 

えっ?

 

クリスマス当日は25日じゃないのー

 

教会の暦では、日没で日付か変わるので、24日の日没から25日クリスマスとなるのです。

 

by チコちゃん 笑

 

だから、今夜から明日25日の日没までがクリスマスなんですって クリスマスベル

 

サンタさんも、今夜から世界中を駆け巡るのです サンタ

 

イベント的クリスマスの日本では、前夜祭的に盛り上がるのがクリスマス・イヴですねー

 

なんでも融合、統合してしまう日本は、とってもユニーク。

 

ちなみに、12月25日は、イエス・キリストが生まれた日ではありません。

 

イエス・キリストの生誕を祝う日 ≠ イエスの誕生日

 

商業的に落ち込む12月、商魂たくましく生まれたのがクリスマスなんですよー

 

冬至を祝う風習と結び付けて、12月25日にしたのがクリスマス。

 

なーんだ!

 

 

 

日本のクリスマスはケーキを売りたいため、バレンタインはチョコレートを売りたいため。

 

みんな、商業ベースにのりすぎです。

 

出雲大社の「縁結び」も、伊勢詣でも、人集め(=お金集め)が目的。

 

なんだ、お金ですか・・・

 

だけど、人の想いと、信じる気持ちが集まると、それは大きなエネルギー。

 

ご利益(りやく)が生まれます。

 

あれ?

 

クリスマス・イヴから脱線しちゃいました。

 

が、いにしえより、経済活動が起爆剤になり、エネルギーが生まれたのは、同じってことで、まとめ( ´艸`)

 

なので、気持ちがのるイベントは楽しむべしー

 

氣がめぐります。

 

image

 

ということで、

 

夜も更けてきましたので、

 

Merry Christmas キラキラ