最近 友人知人と話していて、同じような場面で、

 

「うちの主人が〇〇で、どうしようもない、聞く耳持たない・・・、あんなだから・・・」

と、愚痴りながら、

本人は、更にその上を行くような どうしようもない頑固さを持っている場面に遭遇した。

 

こちらは 第三者だから 客観的に、「どっちもどっちだなぁ」と、同じに見えたけど、

本人は 自分は違うと思ってる。

 

本当に 人は自分の鏡です。

 

そう批評している 私も、

・・・同類です。

 

夫に対して、家族に対して、「どうして〇〇なの?」と腹の立つことがある。

そして、私も 同じく、〇〇です。

 

まずは 自分の〇〇を解消すれば、自分の夫にも腹立たないんだろうし、

友人の頑固さにも遭遇しなくなるんだろうね。