広島で唯一 

 せっけん粘土で作る香りの花

 癒しのクレイフラワー教室

 

ルナブランカでは、いつもはお花を中心に作っていますが、

こんな工作もしています。

 

子どもさんたちも

「いい匂い~!」

「かわいい~!」

と、とっても喜んでくれるので、作品のアイデアで頭を捻るのも苦になりません。

 

小さな子供でも作れるように、そこそこがんばって作れるように、楽しめる作品であること、時間内に仕上がること・・・

いろんなことを考えますが、実践して、修正しながら、徐々に学ばせていただいています。

お互いに学びあうっていいですね。

 

日ごろ、気が散る、集中できないことも多いだろうに、60分、90分と、時間がかかっても、

なんとかがんばって仕上げてくれます。

もちろん、スタッフ(大人)の力も大いに入っていますが。

 

今まで、お花作りを中心に制作してきて、正直 このような作品には苦手意識があったんですが、意外とその面白さにはまりました。

 

 

こちらは園児さんたちの作品です。