空気がやわらかくパワフルな青もみじ鞍馬山ツアー【第11回開催レポ・1】 | 大阪富田林・アラフォーからの自分らしく生きる為のスピリチュアルヒーリング『中尾亜由美』


中尾亜由美です。


今回は、青もみじの鞍馬山ツアー。




前回は、台風の影響で中止にしました。
かなりの被害だったようで、
普及にはかなり時間がかかっていました。



重機が入れないので、手作業だそうです。
木がなぎ倒されたのを、
一本一本チェーンソーでカットし、どけていく。


どれだけ、大変だったか、
想像もつきません。




で、叡山電鉄からの車窓に驚愕しました…
うそでしょ…




ツアーメンバーからは、悲鳴…
私も、胸が詰まりました。



貴船から鞍馬までが、長く不通になっていました。
こんなに酷かったなんて…



鞍馬山近辺のお店も観光客で
成り立っています。
大変だっただろうな〜。
ケーブルも止まっていましたから。




みんな、お賽銭は多めにねー!

と皆さんと団結したところで、到着〜。



さ、行くよ〜。




あ、ここの牛若餅おいしいよー。




え?
お餅?




買っとかなあかんのちゃう〜?
食べたーい!




こちらね。
柔らかくて、こしあんで美味しいの。
食べてみてね〜。
私たちの勢いを見た外国の男性が
思わず買った…と言う…(笑)




ささ、門が見えてるわよ〜。




みんなで登りましょう。




新緑と赤が素敵。






この提灯の絵は、天狗の扇です。
天狗さんが持ってますよね。こんなの。




ささ、手水よ〜。




恒例の渋滞。




ああ〜きれい。
ここの眺めも好きだわ。
緑のトンネル。





門を裏から見るのもいいですよ。




撮ってるところを撮られる(笑)




ケーブルに一台で登れない時もあります。
16人って結構な大所帯。




牛若号よ。




終点が見えてるけど、
足で登ると結構あります。
斜度があるんですよね。



ケーブルで流れるアナウンスもいいんですよ。
『宇宙生命エネルギーによって、生かされている』
みたいなことが流れます。


宇宙とと繋がる場所ですからね。
太陽、月、大地の神様がご祭神。
全て大事なエネルギーですよね。



さ、いくわよ〜ん。




少し進んだら、こちら…
ええ…



この木が直撃したんだね…




もうすぐ本堂だよ〜。




緑が綺麗〜…
とちょいちょい撮られてる!





本堂までは、この階段が最後よ。




あ、途中にも手水ね。





ささ、もうちょっと〜。
がんばー!




青もみじ美しい。




本堂着いたー。




素敵だな〜いつきても。




尊天




いつもお線香を立てます。




みんなもやってみる。




お線香を立てると




不思議と、心が休まります。




毎朝立てるのをお薦めします〜。




さあ、奥へ行くわよ〜。




権現さんでは、何色の龍に会えたでしょうか。



続く。


今回は何色の龍?青もみじ鞍馬山ツアー【第11回開催レポ・2】