だんなさんは、ブログで紹介するとおり

少し変わっていますが いろんなところで天才を垣間見せることがあります。

 

普段 ダメ人間を演じていますので

私は ついつい油断する日々を過ごしています。

 

だんなさんは 今は関東に単身赴任しています。

 

先日こちらに帰ってきたとき

昼食に パスタ 食べよう!

と いうことになり 私が副菜を作り始めると

だんなさんは 並んで パスタを茹で始めようとします。

 

家は鍋の数が少ないので 茹でる鍋がなく

あ、副菜作ってからやるよ

と 提案すると

 

ああ~~~

鍋たらんやね、

エエよ これで やるよ

と 大きなフライパンを取り出し、薄く水をいれて

中火でお湯を沸かします。

大きい方のフライパンなので あっという間に 火が回り

鍋で湯を沸騰させるよりもずいぶん早く 湯だちます。

 

へえ

感心してみていると

パスタを フライパンに投入!

瞬殺で パスタ全体が 湯につかります。

そして むら無く 茹で始めることができます。

 

水も少なくていいし、

時短だし、

すごいね! だんなさん!!

良い方法だね

 

いやあ、たまたまやで

謙遜します。

 

1人の時は 鍋で茹でるとき パスタがはみ出すのが面倒くさい から

半分に折って 茹でていたよ。

それでも ムラができるので ゆで時間悩んでいたし。。

こっちの方が だんぜん いいわ

だんなさん、天才ね!!

だんなさんは 普段、簡単なものしか料理しないので

驚きも 一入です。

 

クックパッドで確認したら

ナポリタンでは野菜を炒めた後に

この方法でパスタを茹でているレシピを みつけたので

もしかしたら 割と有名な方法なのかもしれません。

 

私は 大きなパスタ鍋を買うのは敬遠していた事もあり

鍋でパスタを茹でることが少しストレスだった事もあり

 

だんなさんの方法が 眼からうろこが落ちた気分で 新鮮でした。

 

だんなさんが、関東に戻った後も、

私1人の時もこの方法でパスタ茹でています。

なんか、エコで便利な方法で気に入っています。