植物園と坂道散歩 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今日から三連休。
今日は荷物が来る予定がある。
今までの経験則から荷物は「午前中」配送を指定していても、家に配達されるのは12時すれすれの時間になるはず。なので、今日は朝からどこかへ出かけるなどの予定は立てず家でのんびりし、明日と明後日は散歩を楽しむ事にしよう…そう話し合っていたのだけれど、先日は日曜に散歩を入れたら月曜に疲れが取れず苦労して「出勤前の1日はのんびり過ごす日にしよう」って話し合ったばかりなのにこれで良いの?
 
そんな事を話し合っていたら、いつもより早く10時前には荷物の配達が来ちゃったよ。
届いたのはこれ。Makuakeで頼んでいた、妻の「首のおふとん」4色。
image
 
色合いはとても良い。
でも、実際に首に巻いてみると、思ったより隙間が大きく、寒い冬の日に本当に首元を温かくできるのか?と少し疑問になったけれど、あれこれ試してみると、巻き方の工夫で緩くもきつくも巻けて、逆にとても寒い日から暖かくなった日まで柔軟に対応できそうだとの事。

買ってよかったよ。

 

で、早くもそれが届いちゃったので、明日明後日に予定していた散歩を1日早めて実行することにした。

 

どこに行くか迷ったけれど、まずは文京区のコミュニティバス「Bーぐる」の1日乗車券を買って小石川植物園に向かった。

 

今日は反時計回りルートって事で真っ先に梅の開花具合を見に行く。

 

 

ここからはFUJIFILM X 100Tで撮影した写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光の中、平均測光で撮影してしまったので、カメラの情報を信じてシャッターを押すと被写体(画面中央付近の花)が暗めに写ってしまう。(ISO200 1/1100s F:8)

 

自分の目を信じて調整するとこんな感じ。逆光に透ける花びらを写したかった(ISO200 1/2500 F:2.8)

 

マクロの失敗例?

何の構図かわかりゃせん。

 

ここからはまたiPhone15 ProMaxの写真。

これは「クスノキ」名前プレートのサイズから幹の太さが想像できるんじゃないかな。

めっちゃ太い!

 

今まで行ったことがなかった「柴田記念館」に行ってみた。

 

中ではこんなスタンプも。

 

建物脇にあった記念碑?

 

いつもは立ち入り禁止区域になっている場所が今の時期は解放されている。

ロックガーデン」という場所で2月19日から4月5日までの開放機関だそうだ。

 
赤丸で囲ったところね。
 
要は、なかなか定着しない山の植物を崖を模した環境下に植えて育てているらしい。
崩れやすいなどの理由で普段は一般開放していないみたい。知らんけど。

 

カタクリやバイモ、フクジュソウなどの名前があったけれど、開花しているような様子は見られなかった。

取り敢えず記念として行ってきたよっと。

 

小石川植物園を出て、さてどうするか。

上の案内図右下が植物園出入口。そのすぐ右から北に上がる道路があって、そこは先週上った「御殿坂」そこから「蓮華寺坂」をおりると「今度やろう」と言っていた「薬師坂」などがある。でも、植物園で結構ヘロヘロになっているからどうしよう…と思っていたのだけれど、妻が神提案。「Bーぐるの一日乗車券持っているから、Bーグルで区役所に向かって行って、途中で「千駄木・駒込ルート」のバスに乗り換えれば歩かずに行けるよ」と。

 

ありがたし。

 

「目白台・小日向」ルートの32.富坂下バス停で下車して、少し歩いて「千駄木・駒込ルートの7.文京小石川クリニックから乗車し11.白山下で下車。

そこからは…Google Mapsさんで湿すとこんな感じ。

 

画面中央付近のY字になっているところ付近が「白山下」。そこからまずは下に降りて左に伸びる赤線「伊賀坂」を上る。

 

伊賀坂の銘板

 

番地表示なのだけれど、「区」は「CITY」とされている。

これ正しい表現なの?


そして白山下に戻ってその道が「薬師坂」。写真撮り忘れ。

坂の銘板。

 

もう結構な時間になっていたので、そのまま進んで天丼てんやで食事。

江戸川橋交差点のてんやさんが閉店して以来、てんやさんは遠ざかっているので、つい店舗を見つけて飛び込んでいたよ。


「薬師坂」を降りて、すぐ左に「浄心寺坂」。長い…緩やかな坂に思わせておいて、最後は急坂!

 

坂の銘板


「浄心寺坂」途中の坂の角度。結構急だよ

 

「浄心寺坂」の上から来た坂を見下ろすの図。


「中坂」。銘板なし

短いけれどすごい急坂だった。

 

坂の途中のガレージ。

これってさ、車を入れる時慣れていないとかなり怖そう。

そして、バックで入れるとしたら左側タイヤがこの坂からガレージ内に入る時かなりショックがありそうだよね(シャッターがあるからなだらかに勾配をつける訳にもいかないのでかなりの段差になっていると思われ)。

 

「胸突坂」

 
坂の銘板


「曙坂(と称する階段)」。階段が急なので、私は横の斜面を上る方が楽だった。

 

坂の銘板

 

曙坂」から「新坂」へ向かう途中に見つけた家。

横幅がかなり狭い。中を拝見したくてうずうずする。


更にGoogle Mapsさんでは坂表示のない「新坂」を上って力尽きた。

 

坂の銘板

 

「新坂」を降り切ったところを直進してバス通りに出るとすぐ右にバス停があったのだけれど、時刻を見るとまだ数十分次のバスが来るまでに間が開いていた(コミュニティバスは、土日祝日の日中は30分に1本間隔なので)。

バス停から少し文京区役所方面に進んだところに「Can Do」の看板があるのを見つけた。

「Can Do」は私の普段の生活圏に店舗がないので覗いてみたかったんだよね。

って事で最後の元気を振り絞って覗いてきた。少し買い物もした。

 

その途中でみつけた風景。

 

北陸銀行 白山支店…そう見たら「ここはどこ?」ってなるのは石川県民(小松付近の人?)

私もしばらく石川県能美市(白山の隣)に住んでいたので「えっ、ここって石川県?」となってしまった。

確かにここも「白山」だけれどさ…

 

そして店を出て更に区役所方向へ進んで結局1バス停分歩いてバスに乗って文京シビックセンター(区役所)へ。

そこで「目白台・小日向」ルートのバスに似り買えて帰宅…と言いたかったが…

 

バスからも物々しい風景が見えていたけれど区役所の出入り口に数人の警察官と数台のパトカーが停まっていた。

そして…

 

パトカーの前にはこんな「警告」板が置かれ

 

道の反対側には機動隊のバスと装甲車両。多分あのバスの中は機動隊が詰まっているんだろうね。

 

何事かと近くにいる警察官に聞いてみると「もうすぐここに右翼が来るんですよ」と。

なんでか知らんけれど、大量の車で乗り付けて街宣を始めるらしいよ。

 

もしかして隣の東京ドームで開催される韓国のアイドルユニット(?)RIIZEとやらのコンサートが問題?知らんけど(大体そっちが問題なら区役所前に警察は配置しないだろう。ただの偶然だわね)

 

上の写真を少しだけアップにしてみたところ。あまり意味はない。

 

右翼の活動って、街を大音量で何か音楽を流しながら走っているのは見たことあるけれど、どこかに陣取って活動する姿はお目にかかったことがないのでちょっとだけ興味が沸いたけれど、騒ぎに巻き込まれるのはごめんだし、今はうるさいのも勘弁してって気持ちが大きかった(それくらい疲れていたんだ)ので、来たコミュニティバスにさっさと乗って帰宅。

 

先日買っておいた「生雪見だいふく」で疲れを癒した。

 

昼にてんやの天丼を食べたので、夜はBaseBread1つでおしまい。簡素すぎ?
それでいいのだ。今度の木曜は栄養指導だからね…って訳じゃないけれど、それでもバランスはとれるはず。そう信じているぞ。