誕生日だった | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

誕生日だった。


と書くけれど、特別変わった行事はなし。


強いて言えば…

朝9:30に歯医者の予約あり。

08:00に妻から定時連絡があり、その時点では起きていた。が…


次に目を覚ましたのは09:10!

文字通り飛び起きた。多分1メートルくらい飛び跳ねたと思う。


すぐに服を着て、形だけ顔を洗って家を飛び出した。

いつも、この時間はタクシーが通りかからずイライラするのだけれど、今日は数分待ったら通ってくれた。


正直歩いても10分くらいの所だし、すでに先方には「少し遅れる」旨連絡しているので歩いて行ってもいいのだけれど、可能なら遅れないことは大切だわね。ということでタクシーで向かう。幸いなことに予約時間スレスレで到着。


今までは自由診療(保険対象外)の検診を受けていたけれど、最近その健診が保険適用になったとのことで、改めて歯のレントゲンや写真をバシバシ撮られる。


幸いなことに、歯に関しては今までとあまり変わらず。

改めて歯の磨き方について指導を受け、説明を受けて完了。


会計の時に「マイナンバーカードの登録」をお勧めされたので登録してきた。

どんなメリット、デメリットがあるかよくわかっていないけれど、まあ、問題なかろう。

「絶対に嫌」と拒む理由はないからな。


その帰り道、都知事選のポスターを貼る掲示板が目に入った。


上の写真は20日(木)の区役所前で撮影したものだけれど、今回はこれに加えて「NH〜」と称する醜いポスターが何十枚も貼られていた。

まあ、立候補するのも、それを支持するのも自由だけれど、個人的には虫唾が走る。が、先にも書いた通りじじいが不快に思うのも自由、相手がやりたい事をやるのも自由。諦めるしかないな。


帰宅したら美人なお友達から電話。

何でも「パンダになった」らしい。

その理由を聞いて笑えた。

にしてもだ、せっかく電話してきてくれたのに「おめでとう」の一つもないとは!

たしか、数年前にじじいが言い忘れた時は、結構長い間ちくちくされた記憶がある。

まあ、それは女性側の権利と受け取っておこう。

ま、じじいだからな。、もう「おめでたい」年齢でもないと納得しておく。


夕方から2時間ほどリハビリ目的のミストサウナと半身浴。


これに疲れたのか、部屋に戻っていつの間にか寝てしまって、妻の「帰る」コールに起こされた…と思ったら、いつもの「会社を出た」ではなく「最寄駅についた」連絡だった。


妻に「帰るとき電話した?」と聞いたら「した筈。でも、忘れていたかも」と。

会社を出た時に連絡をしてくれていたなら、そこから飯の用意をするのは余裕がある。けれど「最寄駅」からでは流石に飯を作る余裕がない。仕方がないので「マルエツで惣菜弁当買ってきて」とお願いした。


今日は昼飯も食べ忘れていたし、夕食が弁当と惣菜…ここ数十年を振り返っても多分一番侘しい誕生日になったんじゃないかな。


妻に「ケーキとか何か買ってきた?」と聞いてみたけれど、よそうどおり「ケーキ屋さん空いている時間じゃなかったもん」と。

「別にケーキ屋でなくてもコンビニでもマルエツでも適当になんか変えたんじゃね?」と言うと「頭になかった」と。

年々扱いが粗末になっていってない?寂しいのぉ。


でも、そんな妻の行動はしっかり読み切っていたから、じじいが歯医者の帰りにマルエツで買い出しをした際、マンゴープリンを買っておいたよ。


これでささやかにお祝い。

次の誕生日まで、少しでも健康に過ごせますように…なむなむ