ペグ | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今日もAmazonから荷物が届いた。

 

中身はテントに使うペグ2種類。

 

1つ目はこれ

 

Amazonのページでの説明によればJIS企画でいうところの「A7075」超々ジュラルミン素材(アルミに銅、亜鉛、マグネシウムを加えた合金)であるらしい。

 

残念ながら見ただけでは何が混ざっているのかはわからん。

けれど、規格によれば、アルミの2.5倍、ジュラルミンの1.5倍程度の強度を持つらしいよ。

 

(超々)ジュラルミンは強度に優れているけれど、対食性が劣るとのこと。

ペグに使用していいんかな?と思うけれど、値段が安いので気軽に買い替える気持ちで使えばよかろう。

(岐阜精器工業株式会社「ジュラルミンについて・超ジュラルミンとの違い」を参考にさせていただいた)

 

袋から出してみたらこんな感じ。

 

じじいが期待していたペグより2回りくらい小さかった。

これでライペンドームのテントを支えたかったけれど、ちょっと心許ない大きさ。

しかし、超々ジュラルミンの強度を信じて任せてみるか…悩む。

 

 

2つ目のペグがこれ

 

 

この手のペグは、円柱状の棒を加工するのが多いけれど、このペグは正六角形の棒を加工している。

だから強度が優れているとかそんな能書きがあるかどうかは知らん。

まぁ丸よりハニカムの方が強そうじゃん?って勢いだわね。値段も安いしさ。

 

こちらは大きさ的には期待通り。

品質的にも全く問題があるとは思えない(実際に使ってみなければわからない部分もあるけれど、見た感じはな)。

 

このペグはライペンドームのフライシートを張るのに使おうと思っていたのだけれど、もしかして逆にするかもしれないな。

 

 

 

少しずつキャンプ用品の欠品部分が揃い始めたね。ワクワクすっぞ。

今週末に向け、義父案件(病院付き添いだとか、施設への手続きとか)が色々あるけれど、それらの合間を縫って今度の週末明けまでにはテントのショックコード張り替えとライペンドームのシーリングテープ貼り替え、可能ならテントに如く銀マットやテーブルなども購入してしまいたいものだ。

 

北海道旅行までに使える週末は今週と来週のみ。

再来週は父の一周忌だし、その翌週はもう本番だよ。早いね。

可能なら再来週はもう一度デイキャンプ、できるなら一泊でキャンプを試したいところだけれど、妻のスケジュール的に難しそう。ソロキャンプしてこようかな…