Apple Pencilと紛失対策 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

先日、Apple Pencilを紛失してしまった。

 

使わない時は、いつもなら鉛筆立てにきちんと収めているし、使う時はカバーをきちんとフル装備してペンを挟んでおく(背面カバー+前面カバーでフル装備。普段は背面カバーのみ使っている。フル装備にするとフラップが側面に磁気吸着しているペンを包んでくれる)のだけれど、その日は介護の打ち合わせがあって、ドタバタしてペンを机の上に置いて放置してしまった。

 

その後数日そこにあることは確認していたけれど、ついつい片付けないまま放置していたんだ。

その内にそこにあるという意識が薄れ、さらに曖昧な記憶の中では客先に行く時にペンだけiPad Proの横につけてカバンに放り込んだような、そんな状態だからやめたような…で、気がついた時にはそこにあると思っていたペンがどこにもなかった次第。

 

やはりきちんと1つ片付けてから、次の行動をというのは基本中の基本だな。

 

ペンがないと手書きができない。手書きができないとiPadの魅力は半減してしまう。なのでペンは必須。そんな三段論法が堂々と成り立つのだが、純正のApple Pencilは約2万円。おいそれと買える物じゃない。

 

ということで、先日サードパーティ製の4千円弱のペンを買ってみたんだが、見事2分も使わず返品処理に入った。

1つの製品しか試していないので、それで全てを知ったつもりにはなっていないけれど、やはり安いものにあまり過度の期待をしてはいけない…かもしれない。

 

では中古を買うか…メルカリなどを見るといくつか出品されてはいるけれど、中古なのに、そして個人売買でまともな保証もないのに中古取扱業者と同じかそれ以上の価格で販売しようとする事がどうしてもじじいには理解し難く、なかなか購入に至る事ができない。

 

どれくらい使ったのか分からないものに、定価の8割とか支払うなら、10割支払って新品を買った方が安心でしょ。保証だって普通に受けられる訳だしさ。

 

確か先日ハードオフを見て回った時、Apple Pencilの中古があったような気がした。

もしまだ残っているなら、ここで見て触ってみて、値段が適当なら買うのもありかとも思ったけれど、たしか値段は15,000円くらいしていたような気がする。

結局は定価の7割5分4毛。

これなら…って事で思い切ってもう1本Apple Storeでポチッ

 

今度こそ紛失する訳にはいかない。

どうするか…

 

1つの案としては、どうせこのApple PencilはiPad Proでしか使わないのだから、食材記録に使っている電子パッドのように、本体とペンを物理的な線で結んで紛失防止してしまおうか。

↓こんな感じで…

 

iPad Proの電源横コーナーに何かしらの紐を接着し、その反対側をペンに接着。

十分な長さを確保すれば、不自由なく書けて紛失の心配もなくなるのではなかろうか。

ただ、あちこち持ち歩くものなので、紐がさまざまな場面で邪魔になる可能性大。

 

ではどうすれば良いのか…

考えられるのは、すぐに取れてしまう磁気吸着を補助するペンケース、ペンホルダーがあれば良いんじゃね?

 

探してみたら結構色々出ているね。

 

ケースをiPadの表または裏に貼り付けるタイプ。

 

 

 

手軽で確実にホールドしてくれると思うけれど、でこぼこしちゃうのがカバンにしまう時邪魔になるよな。

 

 

シート部分が薄型で、iPadの側面にペンを磁気吸着しながら支えてくれるタイプ。

 

作りが安っぽいとかの低評価もあるけれど、iPadの側面に磁気吸着、充電させながらホールドできるなら、余計な出っ張りができるわけでもないし、一番実用的なのではなかろうか。

って事で、こちらもこれを書きながらポチッとな。

 

どちらも明日届くらしいので、試すのが楽しみだ。