1日が勿体無く過ぎていく/リングフィットアドベンチャーをしようとしたら… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

今日はどこにも出かけず、朝方まで仕事をしていた。

これではいかん!と(*1)その後眠いはずなのに眠られず11時過ぎまでぼーっとしたまま起きていてしまった。

 

これではいかん!と慌てて昨日の夕食で出した資さんうどんのうどんつゆを使った鶏野菜鍋の残りを使った鍋うどんを作って掻き込んで寝る。

 

そんな時間から熟睡。

友人からの電話で起こされたのが16時過ぎ。

17時にかるく昼食(サラダ、ツナ缶、焼売、食パン、牛乳)を作って食べて、そのままリハビリ目的のぬる湯による体温め1時間半。

 

朝食と昼食を食べただけなのにもう19時…やはり昼夜逆転はどうにかしないと「もったいない」オバケに侵食される。

 

 

 

 

  リングフィットアドベンチャーをしようとしたら…

 

Switchで久しぶりにリングフィットアドベンチャーをしようとしたんだけれど、テレビに画面が表示されない。

 

SwitchのベースにHDMIケーブルを接続し、そのケーブルをAVアンプに繋いでいる。AVアンプからテレビに接続されていて、AVアンプに接続されたHDMI機器の電源が入れば、連動してテレビも電源が入り、AVアンプの入力切り替えも自動的に行なってくれるはず。なのに、一切なんの応答もない。

 

しばらくいじっていなかったからいじけられてしまったんだろうか…

 

テレビ台を前に出し、オーディオラック(推定重量120kg。キャスタついているけれど、重いんだよ!)も前に出し裏側に潜り込む。

長いケーブルをまとめてしまっているので、ケーブルを追うのがものすごく面倒くさい。LANケーブルや電源ケーブルなどは、どのポートにどの機器のケーブルを挿したかをきちんと図入りでわかりやすくメモしたものを貼っているのだけれど、HDMIケーブルなどは一度設置したらそうそう動かすものでもないのでメモしていなかったのが失敗。もっと簡単に追えるように一度ケーブルをバラして整理し、図解メモを残すようにしよう。

 

スパゲッティとまでは言わなくとも、うどんくらいに入り組んだケーブルを辿ったけれど…はにはに? Switchへ向かうHDMIケーブルがない。

うちのHDMIケーブルはテレビが1台、レコーダが3台、Switchが1台の計5本HDMIケーブルが出ているはずなんだけれど、数えてみると4本しかない。

 

え?と思ってSwitchのベースの隠し蓋(*2)を開けてみると、電源ケーブルしか挿さっていなかった。はにはに?

 

あ、思い出した。2台目のDBR-M4010を買った時、HDMIケーブルをここから拝借したんだった。

って事は…少なくともそれを買った今年1月から一切リングフィットとかしていなかったって事なんだね。

せっかくあるのに使わないなんて、なんとももったいない話だよな。

時間作って遊ぶようにしよう。


*1:2023/04/18 13:05 冗長削除

*2:2023/04/18 13:08 誤字訂正