さよならXperia1III | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

iPhone13ProMaxを買ったのに、何を血迷ったかXperia1IIIも買った。

 

買う時には「事故の後遺症で重い一眼レフカメラを持てなくなったから、性能の良いスマホを買って、その代わりにする」と言い訳をしていて、2台も買ってしまってから「あ!…2代も買うなら、(高性能かつ軽量な)ミラーレス一眼レフ買えたじゃん。絶対そっちの方が良かったじゃーん!」と激しく後悔した。

 

しかし買ってしまったからには使ってやろうじゃん!…そう息巻いたんだけれど、実際あまり使っていなかった。

 

うん、カメラとしては何度か運用したんだけれど…

 

兎にも角にも、iPhone13ProMaxもXperia1IIIも

でかい

重い

嵩張る

 

見事三拍子そろい踏み!

 

そう、今年の6月、若洲へ散歩に行った時に買って今も愛用しているKABAGにつけているポーチには、iPhone13ProMax1台かXperia1III1台なら入るのだけれど、2台は流石に苦しい。

となれば、ほぼカメラ専用のXperia1IIIより電話でもあり、ブラウザであり、LINE連絡用でもあるiPhoneに軍配は上がっちゃうよね。

 

先日の月食のような場面ではiPhoneはほとんど役に立たないゴミカメラなのに対し、Xperia1IIIはまともなカメラっぽい画像を写してくれる。なので、本当の本音を言えば、iPhoneかXperiaどちらを捨てるか?と問われたら、私は「iPhoneを捨てる」と言いたくなってしまう気持ちが若干強いんだ。でも、iPhoneがある前提でApple watchもiPadも、更にはMacBookProも買ってしまっているので、今更その根底を捨てるって選択は結構冒険だよ。

 

「iPhoneを捨てる」って選択も、単に「カメラが極端な条件で低い性能だから」ってだけで、普通の撮影なら普通のカメラ程度には写るんだよね。だったら、その「極端」だけ我慢すれば、後は問題ないでしょ。そう思えば、総合評価としてやはりiPhoneかなぁ…となる。

 

実はMacBookProを買った時にも「iPhone13ProMaxを下取りに出してSEに変更し、その差額をMacBookPro購入の足しにする」なんて話もあった。カメラが要求性能に満たない「カメラが自慢」のスマホは持っていても仕方なかろうという判断は常にあるんだよ。

今、Appleの下取りプランで私のiPhone13ProMaxは10万円で下取りだそうだ。ちょっと食指が動いた。でも、前述の理由でこらえたんだよ。

 

でも、2つ持っているのはやはり無駄って事で、美人な友人に話をしたところ、美人な友人が「欲しい」と言うので、そちらに譲る事にした。

 

今日、栄養指導の後でauに行ってきたよ。

もう、auは解約でも良いかなと思っていたんだけれど、ちょっと思うところがあって機種変更にした。

 

auの人には「インターネットにつながるとか、5Gとか、一切いらない。電話ができればそれで良い…それくらいに余計な機能はひつようない」と話したんだけれど、冗談と思われたのか、勧められたのは「iPhone14」…おいおいふざけてんのか?

では…と勧められるのはどれも10万円を超える機種ばかり。

そんなのいらないし、特にいわゆる発火の危険がある企業の製品は遠慮したい。

まぁ改めて「冗談じゃなくて、メインのドコモが使えない時の予備なので、普段は電源を入れもしないと思う」と話して、一番安いのはなに?と聞いた。

「となれば、シャープのAQUOSかSONYのXperia ACEか…」と言う。

シャープには、「指に関節がもう1つ無ければ使えない携帯電話を作る会社」とか、「機能を詰め込み過ぎて、使い切れない物を作る会社」ってイメージしかないので、ほぼ迷うことなく「では、Xperia ACEで」と決めることができた。

 

値段が安かったので、何にも期待していない。できれば普通の事を普通にできてくれたらそれでいいと思う。

全然電源を入れないって事は無いと思うけれど、多分電話機としてはほとんど使わず、料理をする時などに持って行って、映画などを再生させるだけの機器になるんじゃないかな。

別に絵が判別できればそれで良いよ。きれいな発色とかシャープな絵とか全然望んでいないからね。

 

Xperia1IIIは明日にでも美人なお友達に送ろう。何を一緒に包んでやろうか、今はそれに悩んでいる。

(変な物じゃなくて、お菓子とかそんなやつね)