すき焼きライクへ行ってきた…しゃぶ葉に行きたくなった | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

4月4日から期間限定で1階部分を「すき焼きライク」としているので、遅ればせながら4月26日に食べに行ってきた。

 

国産牛バラ肉と白菜をメインとする野菜、豆腐にキムチのセット。

ごはんと卵はおかわり自由で1,280円。

 

皿に盛られてくるのは、肉、野菜は白菜、しめじ、玉ねぎと白滝、そして豆腐。それに小皿でキムチと生卵が付く。

割り下はかなり甘しょっぱい。

私の見積もりではご飯小盛で840kcalくらい。

小盛ごはん(200g)なら920kcalくらいで普通盛りが300gとしたら1,094kcal。大盛り450gなら1,346kcalとなりそうだ。

(ご飯以外が590kcalくらいと予想。ご飯は252kcal/150gで計算。だけれど、割り下に投入されている調味料の量次第で結構差が出ると思われる)

 

御飯は小盛を選んでも200gなので、店員に口頭でお願いして150gにしてもらった。

 

実食…

 

普通にすき焼き停職として食べたら、可もなく不可もなくかな。

だから、この店に来てこれを食べる理由はと言うと、焼肉の時と一緒で「1人で気軽に入ることができる店だから」…これしかない。

 

すき焼きがとてもおいしかったからまた来たい…とは全くならない。

というより、ダイエット中の私としては「ご飯と卵おかわり自由ですよ」と言うのは何の魅力にもならない。

 

そして思うんだけれど、すき焼きの為にすき焼きライクに行って1,280円支払うくらいなら、しゃぶ葉で牛二種&三元豚ランチを頼んだ方が良くないか。1,680円+α(確か本格すき焼きだしは別途追加料金が必要だったような…今は違うのかもしれない)で、野菜も肉もご飯も食べ放題。卵だけは追加料金がいると思うけれど、そちらの方が十分にお得感がある。牛に拘らないし少食だしと言うなら、三元豚3皿ランチにすれば999円+α(しゃぶ葉の価格は全て税抜き)で済む。

 

申し訳ないけれど、私の舌では「しゃぶ葉よりこちらに来るのが正解だ!」と「!」までつけて断言するほどの味の差を感じなかった。それより、ついて来る野菜の貧相な事よ。すき焼きに白菜山盛りってどこの料理だよ?と思ってしまうよ。

 

救いはもう一度言うけれど、「まずくはない」って事。

 

「しゃぶ葉に行ったら、食材を取る時、見知らぬ人たちとかち合うじゃん。あんなところ行けるなら苦労しねーよ」…そんな人じゃないのであれば、私は「しゃぶ葉の方がお得ですよ。開店時間から16時まで、時間無制限でのんびりできるから、1人で来てテーブルを独占して、のんびり本を読む人、パソコンで動画を見ている人、仕事をしている人…色々いますよ。ご飯を食べた後もドリンクバーやアイスクリーム、デザートも食べ放題なので、のんびりするにはとても良いところだと思いますけれどねぇぇぇ」と言っちゃうのである。

 

しゃぶ葉の欠点としては、悪い客層に当たるとものすごくうるさく騒がしいって事だろう。でも、そういう時はノイズキャンセルヘッドホンが大活躍してくれるのだ。

 

と言う訳で、店内でアンケートもあったけれど、

  • 私は焼肉ライクは大好きだ
  • すき焼きライクのすき焼きを食べるくらいならしゃぶ葉に行く
  • だから、すき焼きライクの存続は望まない。焼肉で必要十分
と言う結論に達した。
 
それよりも何よりも、焼肉ライクで今年は4月29日から6月15日まで開催されるスプリングラム。こちらに大いに期待したい。

 

ラムはダイエットの大いなる味方なので、期間中は週1回ペースで行っても良いかもと思うほどに期待している。

 

ついでに言うと、4月29日は毎月行われるニクの日で、黒毛和牛単品が数量限定で半額提供らしいよ。お金とお腹とカロリーに余裕がある人はこちらも要チェックだね。