スマホか一眼レフか… | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

昨日長いものを書いちゃったので今日は短くまとめる…まとめたい。

 

基本、自分が買おうと思う物の情報を事前に収集することはあまりない。それで公開することもあるのだけれど、自分の判断が他の人の意見で揺らぐのが少し嫌なのだ。

 

でも、買ってから見る事は時々あって、最近はYoutubeでGazyekichi VLOGさんのチャンネルを時々拝見している。

 

今日、「どちらを買った方が幸せ?Xperia1 Pro IとXperia1IIIの違い~」を拝見した。

 

多分その中だと思うのだけれど、「どちらか迷うなら、XperiaProIとXperia1III両方買えば良いけれど、一般の人は2台で30数万円もするものを両方なんてないよね…(意訳)」と言う件があった。

 

そうだよね。

そんな阿呆…ここにいるんだけれどね。

(iPhone13 ProMax(1TB)とXperia1IIIで39万円位?)

 

それを聞いた時にふと思ったのよ。

「あ、私本当にアホだった。」って。

 

こんな金があるなら、Nikon D850とか買えたじゃん。

 

Nikon Z9の頭金にできたんじゃないか(無責任予価約63万円)

 

Nikon Z7IIならほぼ等価で買えたじゃないか

 

まぁZシリーズはマウントが違うので、またレンズを買い直すのもなぁ…と言うのもあるので、現実的な話としては、D850かD5の中古辺りを狙う事になるのだろうけれど…買ってもその重さに腕が耐えられるか怖いんだけれどもね。

 

兎に角、「スマホを高性能に」が正解ではなく、「スマホは小さく軽やかに。そして専用のカメラを高性能に」と言うのが私にとって大正解だったなと今になって悟った。

もうため息しか出ないけれどさ…