ふざけんなー!首都高 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

久しぶりに妻を迎えに行くため、いつもの道をいつもの様に通った。

最近は渋滞を避けるために往路は首都高を使うことが多い。今日も東池袋から与野まで首都高に乗った。これで920円…のはずだった。なのに、与野を出てすぐETCのアナウンスが告げたのは「1,920円利用しました」と言う信じられない料金だった。

「ざけんな!」と思ったけれど運転中なので我慢。落ち着いてから「首都高・料金」で調べた。

日中は1,000円上乗せ
なんでやねん!
私の中でオリンピックは開会式で終わったと思っていたのに、こんな形で迷惑かけてくるのか!

選手としては、なんとか競技をしたいと言う気持ちになるのはよく分かる。けれど、コロナが終息せず、逆に感染者が爆発的に増えている今開催する意義があるのか甚だ疑問だ。そんな大会で、更に一般市民から無駄な料金上乗せ。腹が立つのも当然じゃないかな。

腹が立ったから何をすると言うのもないけれど、書かずにいられなかった。
うん、昔の漫画にあったな「私がここにいることを誰も止める事はできないぞ」「言うだけ」…それで良いのだ。