本棚の整理 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

この家を建てて10年とちょっと。

私の住む部屋は、壁の一面が作り付けの本棚、そしてもう一面の半分を埋めるように大きな棚が鎮座している。

だいたいこんな感じ(かなり縮尺はいい加減。説明がややこしくなるので、図面の「棚」は「本棚2」と置き換えて欲しい…この図面修正するの大変なので)

机は左側がパソコンなどの作業用で右側が食卓となっている。食事の時には、作業用の事務椅子とソファ側にSTOKKEのカウンターチェア MOVE(*1)を置いて食べている。

 

本棚と本棚2、なんとなく全ての棚が埋まっていたのだけれど、片付ける気になって眺めてみると、一番使いやすい高さの棚にデッドストックが放り込まれているのが目立つ。使いやすい高さの棚には普段良く使うものを使いやすく配置したい。そんな衝動に(今頃)駆られて、この連休から少しずつ整理を始めた。

そこで使いやすい高さに置いてあったデッドストックを棚の一番下に追いやった。その一番下の棚にあったものは廃棄処分/中古屋行き/もっと奥深いデッドストック置き場への何れかに分けるため、今は部屋の中央に放りだしている。

 

その使いやすい高さの棚に何を置くか…妻に相談したら「ネスプレッソ!」だそうだ。

 

今までネスプレッソは本棚2とチェストの境目あたりに置いてあり、近くはあるけれど立って数歩歩く必要があった。今後リモートワークなどでこの机での作業が増えそうな妻は、仕事からの気分転換のためには立って歩くことも重要なのだけれど、仕事に集中しているときなどは、その数歩が本当に煩わしいと思う時がある。私自身の経験からそう思うので、椅子に座ったままでカップにも、カプセルにも、水の給水にも手が届くような環境を作るのが良かろうと思った次第だ。

そこで、ネスプレッソを椅子を右に90度回った時丁度真横に来るような位置に置くようにした。

また、今まではネスプレッソのカプセルは5種類のスリーブをセットするディスペンサーとカプセルを50個収納できるカプセルボックスを併用して、そこに入らないものは、スリーブのまま紙袋にまとめて置いていたのだけれど、カプセルボックスに入れてしまうと、どのカプセルが何のコーヒーかわからなくなる(カプセル側面に名前は書いてあるが、すべて覚えている訳じゃないしね)し、紙袋のままでは雑多な感じが否めない。なので、昨日の散歩途中銀座の三越のネスプレッソに立ち寄って、6スリープ用ディスペンサーを購入した。今までのは横に5列だったが、新しいものは裏表3スリーブずつで回転する仕組みだ。これで11種類のカプセルが並べられるので、カップのサイズやその時の気分に合わせたコーヒーを選びやすくなったと思う。そのディスペンサーもネスプレッソの周りに配置。

 

また、ネスプレッソだけではなく、最近は豆も買っている。

どうしてもブラジルを飲みたい。フレンチ又はイタリアンローストでカフェオレを飲みたい。そんな気持ちが抑えられなくなった。何年もネスプレッソだけで豆を買う事を我慢してきたが(最初にネスプレッソを買ったのは2014年だそうだ)、久し振りの豆から入れたコーヒーはとてもうまかった。

今はカリタで入れているけれど、そのうちパーコレータとかサイホンを買い直そうかと悩んでいる。それらも使いやすい場所を確保できるよう、sらに棚の整理が必要そうだ。

 

そう、40年ぶりに漫画雑誌を見つけ、それを電子化するためフラットベッドスキャナーを買おうと画策しているのだけれど、そのスキャナを買ったら、本棚に鎮座したままなかなか捨てられない雑誌は思い切って捨てられそうだ。数十~数百冊程度のスキャンをしたら用なしになるかと懸念していたオーバーヘッドスキャナ、使い道はたっぷりあるじゃないかとほくそ笑んだ。

後ははるか昔、Quadra700やPowerBook550cなどで使っていたHDDとか、一応すべてのデータはバックアップして、必要なものは回収していあるはずなのだけれど、「もしかして」と言う思いからなかなか処分ができない。こういうものをどうするかなんだよねぇ…と言うか、そんなガラクタで本棚を一杯にするべきではないよなぁ…深く反省し、ちょこちょこと整理を続けます。

 

*1:STOKKE MOVE…もう20年くらい使っている。一緒に買ったSTOKKE Multi Balanceはもう廃棄してしまったが、こちらは未だ現役。

STOKKEの公式HPをみると、扱っている製品は子供用製品ばかりになっているが、当時はバランスチェアなど色々取り揃えられていた。このMOVEはカウンターチェアではなく、台所でジャガイモの皮むきなどをするときの作業用椅子と言う目的だったはずだ。欧州では主食であるジャガイモの皮をむくとき、このMOVEは底面が球状になっているので椅子を傾けやすく、床に置いた箱からジャガイモを取り出したりする作業をしやすいという売り文句だった。いつの間にカウンター用椅子なんてこじゃれた目的にすり替わったのだろう…

lummoxのお気に入り