パストリーゼ77が買えた日 | lummoxの長い1日

lummoxの長い1日

駄文、散文、写真、絵日記…何を書くかわかりませんが、その日の気分で…

先日、折角無水エタノールが内にあるのだから、消毒液を自分で作っちゃおうっていう話を書いたのだけれど、その時点では無水エタノールはあるけれど精製水がなくて、まぁ気長に探そうって事にした。

 

そして新潟へ行く途中、新潟の小千谷で立ち寄ったドラッグストアには普通に在庫があったので買ってきた。ついでにスポイトも。

 

そして今日、それでお手製消毒液を作った。

特別に感動することでもない。単に無水エタノール4mlと精製水1mlをスポイトで計量して容器に入れ、軽く振るだけでできる話だ。

でも、アルコールのにおいがきついね。

 

それを作ってから池袋まで行ってきた。

私はほぼ日手帳に使うカバーを探したが良いものが見つからず、KALDIでは例のぬって焼いたらカレーパンも見つからない。翻って妻は、散歩についてきただけの筈なのに、「ああ、これ欲しかったのよ」と2~3点買い物をしていた。理不尽な話だ。

 

ただ、東急ハンズでパストリーゼ77の1リットル詰め替えボトルが1,380円で売られていたのはうれしかった。多分、これは本来の売価だよね。

ネットで探すと、2,000~4,000円と言うべらぼうな値段で売っているところもある。そんな暴利の転売屋もどきからは買いたくないと供給が落ち着くのを待っていたけれど、供給が落ち着いてきたのか、それとも運が良かっただけなのか、はたまたもう手指消毒のブームは去ったのかは分からないけれど、兎に角手に入ってよかった。うちは今回のコロナブームに関係なくパストリーゼはずっと愛用しているので、本当うれしい限りだ。

妻も「今までは、いつ新しいの買えるかわからなかったから、使うの憚られていたけれど、これで心置きなく使える」と喜んでいた。

 

パストリーゼ77の詰め替えボトルが手に入ったおかげで、折角そろえた消毒液手作りセットがお蔵入り決定ww(*1)

 

 

本当は今回も帰りは歩いてと思っていたのだけれど、妻が疲れたというので「仕方なく」電車で帰った。

あーあ、運動したかったのに残念だ(棒)

 

*1:2020-11-15 02:25 書き忘れていた一文を追加。

 

lummoxのお気に入り