妊娠13週目 胃腸炎 | 35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

2017年8月に結婚。2018年5月に妊娠、2019年1月、35歳で男の子を出産しました。高齢出産、初産でした。
2022年39歳5月末、2人目希望の為不妊治療開始。7月体外受精後妊娠発覚後、8月8週目で流産。
2023年1月自然妊娠。2月で40歳になりました。

18-19日家族と私の親と静岡に旅行に行きました。

妊娠してから食べすぎると夜胃がキリキリ痛むようになったので、最近は腹八分目を心がけていましたが、旅館の料理のボリュームがすごく、食べきれませんでした。

残すのもったいないねと言う流れになり、無理して食べたのが良くなかった...

その日の夜中、胃のキリキリで目が覚め、激痛...

何度もトイレに行きましたが、下痢や嘔吐はなく、ただ胃が痛む。カロナールを持ってきていたので飲み、旦那さんも持ってきていた太田胃散も飲みました。

そしたら朝には多少マシになったので朝温泉へ。つわりもまだあるので少し気持ち悪くなり、そして胃もまた少し痛むような...

朝ごはんも控えめに、観光に出ましたがお腹がすくとキリキリ痛む。


これは、昔経験があるぞ...胃腸炎だ...

と確信。

こまめに食事をとり、お腹をだましだまし夜帰宅しました。


次の日内科に行き痛み止めにブスコパン、腸の動きを助ける薬にビオスリー配合錠、胃の粘膜を保護する薬にスクラルファートを処方してもらいました。

今胃腸炎が流行ってるんだよーとお医者さんが言っていました。

そういえば18日早朝、旦那さんもお腹が痛いと言っていた...太田胃散飲んで大丈夫にはなっていたけど。


咀嚼しまくり、うどんやおかゆを食べ、夜中胃が痛みだしたらウィダーを飲み...21日までとにかく痛みが強かったですが、本日22日、夜中はキリキリ痛んだのでウィダーを飲んでまた寝ましたが、今日の朝は痛みもすこしましになっていました。


薬は4日分あるので、明日良くならなければセカンドオピニオンで違う病院に見てもらおうと思っていますが、大丈夫そうかな...?



にしても、妊娠中は胃腸が弱くなるんですね...。5年前とは違うなぁ、内臓も歳をとったんだなと思いました😭


あと。


前々から計画していたとはいえ、妊娠中の旅行はやっぱりたいへんですね...

妊娠初期後半だからまだ平気かと思いましたが、お腹が出てないとはいえ長時間の車はこたえました💦