昨日の成果 | 35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

35歳1人目高齢出産・40歳2人目高齢出産

2017年8月に結婚。2018年5月に妊娠、2019年1月、35歳で男の子を出産しました。高齢出産、初産でした。
2022年39歳5月末、2人目希望の為不妊治療開始。7月体外受精後妊娠発覚後、8月8週目で流産。
2023年1月自然妊娠。2月で40歳になりました。

幼稚園にお迎えに行って、先生とお話。

ゆーごん、朝2回トイレに連れてったが出ず、給食後にまた連れてってみたら我慢の限界だったのかおしっこをしたと…!

1度も漏らしませんでしたよ!との事でした!嬉しい!


午前中2回は扉を開けてさせてみたけど緊張で出なかったのか、給食後は扉を閉めてさせてみたら出たらしい。


やっぱり家以外のトイレはまだ慣れないみたい…


そして昨日は園庭で1時間遊べる日。遊ぶ前にゆーごんにトイレに行こうと言ったけど「家でする」と意地でも言うので、それを信じて1時間遊べる日。園庭で遊ばせました。


そして帰り、幼稚園のトイレに行かせようと思ったら…制服のズボンが濡れとる!!😭

ゆーごん、漏らしてました…

サッと着替えて一応トイレに座らせたけど出る訳もなく。


「ねぇ、なんでトイレ行くって教えてくれないの?これなら遊ぶ前にトイレ行こうって言った時行くべきだったよね?」と怒ったら、しゅんとして「うん」と。


幼稚園であまり怒られたくないみたい…とはっとして、もう言うのはやめました。ゆーごんも幼稚園で怒られたりしたら恥ずかしいよね…。


そして家に帰ってパンツ生活。


1度も自分から「おしっこ行くー」とはいわず、2時間ごとにこっちから「トイレいくよ」と促して座らせて…。


うーん。うんちはちゃんと教えてくれるんだけどなぁ。


そして20時頃、寝る時はオムツにしようと、最後のトイレへ。パンツをぬがせたら少しおしっこしていた。

「なんで教えてくれないの?いつしたの?」と聞いても「分からない」。


難しい…😭


でも昨日自分からパンツを履く、と言ってくれたのは嬉しかった。

オムツを履いてる姿をお友達に見られるのは恥ずかしいという気持ち。


成長を感じました。


まだ時間はかかりそうだけど頑張ろう。暫くはどこに行くにも着替えとパンツとおしりふきを持ち歩かないと💦