10日は移植の日でした。
子宮の厚みは8mm。最低でも8mmはないとダメらしいのでギリギリクリア。
3つ卵胞が取れて、その中の2つはちゃんと分裂を繰り返してくれて四分割期胚になっていて、子宮に戻せる状態になってました。
もうひとつは分裂が遅く、様子見で今後育てるという…。
年齢のせいなのか、グレードは4段階の3。
1が1番良くて、2はその次、3はその次で4になると移植はしないそう。
分裂する時にできるフラグメントが多かったり、胚の中の球体(よっつありました)が均等の大きさでないととグレードは下がるらしく…
グレード3が、ふたつ。
でも移植はできます、と。
結構厳しめに判定してるんですよーとフォローされたけど、妊娠の確率は25%といわれました。
そして採卵した場所で、今度は移植。痛みもなく、スムーズに終わりました。
血液検査をして、エストロゲンと黄体ホルモンの数値が少し低かったので、2日おきにお腹に貼るテープ(エストロゲン上昇させるため)と、1日2回、膣に入れる錠剤(黄体ホルモンの数値をあげるため)を渡されました。
どちらも妊娠するため、妊娠したあとも大切なことらしいので…。
帰りに移植した胚の写真と、子宮に入った胚の写真2枚もらいました。
その次の日から生理痛のような軽い痛み…。
それから数日して、凄くしょっぱいものを食べたくなり。
ああ、これは生理が来るなと思った。いつも生理前はしょっぱいものを欲するので…。
残念だけど、まぁ仕方がない。
16日に残りの2つの胚の状態確認の電話をしました。
ひとつ、グレード3だったものはあのあとも成長を続けて胚盤胞になったのでそこで凍結をしたそう。もうひとつの成長の遅かった胚は残念ながら…という感じ。
次は凍結した胚盤胞を移植。
四分割期胚よりも成長しているから、もっと妊娠しやすいってことなのかなー?
とりあえず結果を21日に聞きに行きます。恐らく妊娠はしてませんが…
そしたらまた2日おきとかに病院に行くのかぁ…(;´Д`)フゥ