・カウンターの店主はお客様の○○を見ている?!
🌸あとおひとり様で締め切りです🌸
あるミシュラン1つ星日本料理店(カウンター)の店主のインタビュー記事です
質問)お客様のどこを見ていますか?
店主)いらっしゃった際、全身が見えますからお客様の身なりを見ます。
やはり第一印象は大切ですね!^^(←私の声)
人生が好転するマナースクール大阪
ルミナスフィニッシング・マナースクール井上実智子です
身なりと言っても、
こちらはミシュラン1つ星であり、
ドレスコードに反する、ヘンな格好でいらっしゃる・・・ということはありません☆
店主)「出迎えの際にお客様の全身が見えますから、身なりとは、
服をていねいに着ているのか、
または流行のものを着ているのか、
または服にはそれほど、プライオリティーをおかない人なのか・・・
そういった細部を見ます」
とのこと!!
服をていねいに着ているかどうか・・・
そのような所を見ているのですね!!(驚)
もちろん、そういった細部を見て、
細かく対応を変えていらっしゃり、
それは、お客様によって求められているものが違うので、
心地よいように気を配っているから・・・とのことでした。
服をていねいに着て、身だしなみがきっちりとしている人には
お料理の説明もひとつひとつきっちりと説明していくそう。
あとは、席に着いた後、カウンターに携帯電話を置くにしても
そっと置く人、
投げるように置く人、
いろいろだそう。
(投げるように置いたから、いい対応をしない・・・などではなく、そのお客様の”気の使い方”等を見ているのだそう)
ただでさえ、いいお店に入った際は緊張してしまいますが
やはり細部まで見られている…という事が 答えですので、
マナーや作法、
振る舞いや服装、そして身なりの細かなところまで気を抜かず
今一度、居住まいを正して
お食事と向き合いたいですね♪
🌸お知らせ🌸
コース6回となり、受講費も変わっています。
体験レッスンもぜひお越しくださいませ♪
☆ ☆ ★ ★
🌹マナースクール大阪
立ち居振る舞いコースの
生徒様のご感想は画像↓をクリック↓
ぜひ生徒様の直筆の声をご覧ください♡
* * * * *
マナー教室大阪