エレガントな立ち居振る舞いが身についているのを目の当たりにしました! | 美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞い♪大阪マナースクール井上実智子

美しいマナーとエレガントな立ち居振る舞いでどなたからも好感をもたれる外見力を磨きましょう♪
また「美しく魅せるテーブルマナー」「大人の品格マナー」などが学べる愛され美人になるための大人のマナー教室になっております。
ホームページ http://luminous-m.com

フランス料理テーブルマナー講習のご感想いただきました!

ありがとうございます♪

 

 

image

 

 

(すべて、ご感想の一部を抜粋させていただきました)

 

お部屋に一歩足を踏み入れた時から、井上先生はもちろんのこと、ご参加の皆さまの華やかなお姿とエレガントな美しさに息を呑みました!


皆さま講習を修了されていらっしゃるとの事で、立ち居振る舞いが身についているという事の素晴らしさを目の当たりにし、私自身もこれからその世界に少しでも近づけるよう頑張りたいと思いをあらたにいたしました。

 

講習は今までの悩みであったイスの座り方に始まり、様々な所作を一つ一つ丁寧に教えていただきながら、美しくおいしいお料理をいただく至福の時間でした。

 

なぜそうするのか所作の意味も教えていただき、これまでなんとなくおこなっていた事の意味を知り深く理解することが出来ました。

 

本日はエレガントでステキな時間をありがとうございました。

 

 

今回は特に、コース修了なさっている生徒さんが多くいらしてくれました。

 

 

ですのでまだレッスン中の生徒さんが(といっても十分に美しくいらっしゃるのですよ^^お写真でもどの方かまったくわからないでしょう♪)

 

「立ち居振る舞いが身についているという事の素晴らしさを目の当たりにしました!」

 

 

そんなふうにおっしゃってくれました^^うれしいですね♪

 

 

image

 

 

いつもお綺麗で華やかな先生と、そこで学んでいらっしゃる皆様もまた華やかな方ばかりでとても緊張感に包まれましたが、良い刺激を受けることができて楽しかったです。

 

今まではフレンチを食べに行ってもなんとなくで装っていましたが、先生のお話を聞いてあっなるほど!

ここに意味があるんだなとか色々な発見がありました。

 

 

少しの気遣いがとても大事で、相手の方や作り手の方を思いやるということがマナーなんだと改めて気づくことができました。

食事だけでなく何事も日々その積み重ねですね。
とても勉強になりました。

 

このような格式高い場で堂々と振る舞える女性になりたいです。

まさに先生は私の憧れの女性です!

 

先生と出逢えてとても幸せです。

このご縁に感謝にしております。

また、これからも学ばせてください。

 

 

このような格式のある場所で堂々と美しく振る舞える女性・・・

本当にステキですよね。

 

 

若い頃、自分が大人になれば自然と「格式高い場所でも違和感なく楽しめている」のでは…

 

 

そう少し期待していたけれど・・・

歳は重ねてますけど・・・(笑)

 

 

そう、やはり自らそういった場に身をおき、自分から勉強していかなくてはならないのですね^^

 

 

今、こうして自ら学びに来てくれている皆さんは本当に素晴らしいです。

 

 

image

 

 

華やかな皆様とご一緒でき、おいしいお食事をいただいて

本当に優雅で素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

前回のメモを読み返してから伺いましたので、

先生のご説明も余裕を持って受け止めることができたように思いますし、

食事の所作に良い意味で集中することもできたように思います^^

 

そして、前回、後から「あ、聞けばよかった」と思っておりました、

ワインのテイスティングについてもソムリエの方から直々に伺うことができ今後に生かせそうです。

こうして実智子先生ともご縁が続き、ご一緒させていただけることを

とてもうれしく思います^^

先生、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます♡♡

 

 

2回目のテーブルマナーレッスンの方は、こうして余裕を持って講習に臨めるのがイイですね。

 

 

1回目は「先生の話も聴きたいし、先生の所作も見たいし、自分も美しく頂きたいし、メモはとりたいし…」

 

 

2回目はそれらが緩和し、余裕が生まれますよね^^

 

 

何度も参加してくれる生徒さんも多くて、再会が本当にしあわせです♡

 

 

image

 

 

お料理も大変おいしく、華やかな皆さまととっても有意義な楽しい時間を過ごす事ができました。

 

☆マナー講習で、特に勉強になった・印象に残っているところ☆

 

・カラトリーのマナーではイギリス流、フランス流があり、その中でも綺麗に見せるにはこうしたらいい!と言うのを教えていただき、今まで知らない事だったのでとても勉強になりました。

また食べ終わった時にフォークとナイフを置く位置も国によって違うのは面白いなと思いました。

 

水菜や小さくて食べにくい野菜などいつも最後にお皿に残って苦労していましたが、今回お聴きできたので次回からぜひ実践しようと思います。

 

・レストランではレディーファースト

・ソムリエの方の講習もグラスがとても大事!

というのがとても勉強になりました。

 

今日参加できて本当に良かったです

ありがとうございました!!

 

 

今回もオシャレでおいしいけれどナイフとフォークで苦労する・・・という難しい食材が出ました。

 

 

ですがこの講習が本番ではなく、練習の場なのです!!^^

 

 

この練習の場をおおいに使って、次の実践の場で美しく召し上がってほしいと思います。

 

 

生徒さんは来月、ご家族の特別な日があるそうです。

きっと、そのレストランでいちばん美しくいちばん輝いていらっしゃるでしょう♡♡

 

 

image

 

 

実智子先生、昨日は素敵な時間をありがとうございました。

 

テーブルマナー講習と聞くととても堅苦しく感じますが、とても心地よい時間でした。

 

美味しいお料理にステキな空間、何よりもステキな皆さま。

そして一流ホテルのサービスはさりげなく素晴らしいものですね。

 

先生が教えてくださると難しいと思っていたフランス料理のマナーが、スーッと入ってくるので不思議ですね。

 

「どちらが正しいのだろう?」と疑問に思っていたことは、イギリス式とフランス式の違いとわかりクリアになりました^^

 

 

そして、今までのレッスンのおさらいもでき、とてもためになりました。「これ、習ったのにできてない~」と振り返りもできました。

 

 

「フランス料理テーブルマナー」と聞くと、確かに堅苦しく感じますよね。

 

 

まずテーブルには真っ白で糊のきいたクロス、目の前にはズラリと並んだ輝くカトラリー。

 

 

ナイフとフォークを持ったらずっしりと重く、それだけでも「いつもと違う…マナー知らずでは許されない雰囲気(笑)」と感じることでしょう。

 

 

そ・こ・を^^

理由も含めながら楽しく美しくお話することでどんどん腑に落としてもらいます。

 

 

一生の宝になるマナーですね。

 

 

image

 

 

素敵なレストランで料理を楽しみながら、マナーをたくさん学ぶことができ、とてもよい時間でした。

 

先生の「何故これがマナー違反に当たるのか」というのを理由をつけて教えて頂けるのはとても印象に残りやすく覚えやすいのでありがたかったです。

 

またソムリエの方のお話を伺えたのも良かったです。

また機会がありましたら、復習も兼ねてレッスンうけに参りたいと思います。ありがとうございました。

 

 

「理由も含めて」って大切ですね。

 

 

立ち居振る舞いのレッスンでも毎回理由を言いながら美しい所作を練習しています。

 

 

マナーや立ち居振る舞いの本も目を通しますが、そこまで深い理由を添えていないものが多いです。

 

 

「決まり事」としてただ並べられても、自分の中で深い落とし込みにはならないのです。

 

 

マナーも立ち居振る舞いも、すべて学ぶからには深く落とし込みましょう!

一生ものとするのです♡

 

 

 

以前からチャンスがあれば、ぜひ参加したいと思っていた講座に参加することができたのでワクワクしておりました。

格式高い場所に慣れないので緊張しながら向かいましたが、先生が温かく迎えてくださり気持ちがホッと致しました。

 

食事のマナーだけでなく、お店へ入る時のマナー、イスの座り方、バッグのエレガントな持ち方、ナプキンの使い方、グラスの扱い方…

 

始まりから終わりまで知らなかったことが多く内容が濃い講義で学ぶことがたくさんありました。

 

お部屋の雰囲気もステキで、お料理も非常においしくて、食器やお料理の彩も鮮やかで、美しいものに触れている時間、そのような場に身をおく経験ができて、とても勉強になりました。

 

先生の会話はとても楽しく、初対面の方もたくさんいましたがお話しやすい雰囲気で参加して良かったと改めて感じました。

 

勉強したことを忘れないように、近いうちに復習を兼ねて実践したいと思いました。

ステキな講義をありがとうございました。

 

 

「美しいものに触れている時間、そしてそこに身をおく経験」

ステキですね!

 

 

人は良くも悪くも 身をおく環境に影響を受けます

 

 

この格式高い場所が日常であると毎回良い刺激は難しいですが、このように非日常的に身をおくことによってすべてが高まります。

 

 

環境はとても大切です!

 

 

環境は本気になれば自分で選べるのです。

 

 

親に養ってもらっている時はムリですが、大人の私たちは自由に選べます

 

 

自分の心地よい、美しい場所に身をおけるとそんな人生になっていきますね♡

 

 

 

皆様、うれしいご感想をありがとうございました!

感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

長文になりましたがお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

※5/14(日)テーブルマナーは満席になりました。ありがとうございました。
キャンセル待ちの方、ご連絡お願い致します。

 

 

 

大阪市中央区天満橋のエレガントな立ち居振る舞い、マナー教室

ルミナスフィニッシング・マナースクールの井上実智子でした♡

 

 

大阪マナースクール井上実智子でした。
「体験レッスン 3000円♪」 
受付中でございます音譜

記事に共感していただけましたら1クリックお願い致します


 
エチケット・マナー ブログランキングへ 


 
にほんブログ村 

 

宝石赤「体験レッスン 3000円♪」 受付中でございます宝石赤
  お問い合わせフォーム にご希望日を第3希望までお書き添え下さいませドキドキ
 

 

ルミナスフィニッシングスクール

  美しい立ち居振る舞いや女性らしいしぐさ、大人の女性の品格マナーなど
 「キレイに魅せる法則」を、完全個人レッスンにて楽しく学べるマナー・フィニッシングスクールです。

   ●「美しい立ち居振る舞い コース」 こちら 
   ●「大人の品格マナー コース」  こちら 
   ●「美しく魅せるテーブルマナーコース」 (フランス料理 ・和食会席 )
   ● 「美しい立ち居振る舞いコース」の「体験レッスン3000円」ございますこちら 

     大阪市中央区天満橋駅すぐ(大阪梅田から2駅)でアクセス良好となってございます♪