コスト削減 お客様との飲み会① | 女性起業家 ルミナスのブログ

女性起業家 ルミナスのブログ

公認会計士であり、組織の仕組みづくりのお手伝いをする会社を経営しているルミナスが      

日々感じたことを書いています。

ルミナスです。


今回のコスト削減は、

かなりベタな話題ですので
皆さんすでに
ある程度は
とりくまれていらっしゃることと思います。

接待したほうが仕事がやりやすい、PowerMac
担当者としても、会社のお金で飲み食いしたいので、
(言い方は悪いですが・・・)、

どんどん使ってしまう傾向にあるのが

接待交際費です。乾杯!

取引先との関係を維持するために

必要な支出ではありますが、

接待を沢山したからといって、

どれだけ売り上げに結び付くかは

はっきりとしません?

プロジェクト毎に収益と費用を集計してみたら、
赤字ということだってありえます。ガーン

もしかしたら止めてしまっても

売上は全然変わらないかもしれません。

実際に、「接待交際費を削減したから売上が落ちた」
という話を聞いたことがありません。

皆さんは聞いたことありますか?
際限なく使うのは考えものですね・・・。


特に今の時期、派手な接待を続けていると、

「こういう時期に高いお店をつかうなんて、

金銭感覚が疎い会社だな」。やれやれ

という評価を下されてしまう事にも
なりかねませんので、
ご注意を。


それでは明日は、

具体的な対応策をお話したいと思います。