ルミナスです。
今回のコスト削減は、
かなりベタな話題ですので
皆さんすでにある程度は
とりくまれていらっしゃることと思います。
接待したほうが仕事がやりやすい、
担当者としても、会社のお金で飲み食いしたいので、
(言い方は悪いですが・・・)、
どんどん使ってしまう傾向にあるのが
接待交際費です。
取引先との関係を維持するために
必要な支出ではありますが、
接待を沢山したからといって、
どれだけ売り上げに結び付くかは
はっきりとしません。
プロジェクト毎に収益と費用を集計してみたら、
赤字ということだってありえます。
もしかしたら止めてしまっても
売上は全然変わらないかもしれません。
実際に、「接待交際費を削減したから売上が落ちた」
という話を聞いたことがありません。
皆さんは聞いたことありますか?
際限なく使うのは考えものですね・・・。
特に今の時期、派手な接待を続けていると、
「こういう時期に高いお店をつかうなんて、
金銭感覚が疎い会社だな」。
という評価を下されてしまう事にも
なりかねませんので、ご注意を。
それでは明日は、
具体的な対応策をお話したいと思います。