仕事がデキる人とは?? | 女性起業家 ルミナスのブログ

女性起業家 ルミナスのブログ

公認会計士であり、組織の仕組みづくりのお手伝いをする会社を経営しているルミナスが      

日々感じたことを書いています。

「勉強はわりと得意なのに、

      仕事がうまく進められない」 

 

 という話をよく聞きます。


 コミュニケーションが下手だとか、
 理由はいろいろあるのでしょうが、

 

試験勉強の方法論を
 仕事にそのままもちこんでいる
」 


 ことが原因の一つ

 ではないかと思っています。

 

 試験で結果を出すには、
 "試験にでること、時間のかからないこと" 

 から先にやる。

 …手間がかかる割に点に結び付かないことは

 やってはいけない。などと

 教えられた方も多いのではないでしょうか。 メモ

 

 でも、ほとんどの場合、
 社会人になってからの仕事は
 "面倒くさいことから先にやること"が必要。
 

 お客様や取引先とのトラブル解決、
 落ち込んだ売上や利益を改善するためのアクション、
 社内の業務改革、等々・・・。
 

 面倒なことをほうっておくと
 問題になってしまいますから。


 ところが、勉強が得意な人は、ついつい、
 嫌なことはしない、面倒なことは後回し
 楽なことからしようとしてしまいます。  メガネ


 しかし本当は、ポジションが上になるほど
 面倒なことを先にやらないといけない。


 カチンコ


 また、

 勉強が得意な人は真面目な人が多いので、
 仕事を沢山抱え込んでしまいがちです。


 "できない"といえなくて、
 無理して仕事を抱え込んでしまい、 
 結局周囲に迷惑をかけてしまうことも…。

 こうなると、本人も周囲もつらいです。汗
 
 自分のキャパシティを把握して、
「自分にはこれが目一杯です」と判断することと、
 能力がないこととは違うのです。


 これを間違えずに仕事をすると、
 

 勉強で培った要領の良さを、

 仕事にうまく生かすことができる

 のではないかな、と思います。  アップ